南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

老木よ、いつまでも元気で・・・堀越「笹見平のしだれ桜」の保護活動が行われる

2017-04-02 13:57:00 | 今日の話題

 4月は桜の季節、堀越「笹見平のしだれ桜」は、間もなく、開花の時期を迎えます。さる3月の下旬の日曜日、地元西部環境美化実行委員会が、樹齢400年を超えると謂れ豊丘村の文化財に指定されている「笹見平のしだれ桜」の保護活動を行いました。近年主枝が枯れるなどの衰退の兆しが現れた老木の姿を見て、「いつまでも元気で花を咲かせて欲しい」という願いから、平成27年3月に村の支援を受けて地元住民が保護活動に立ち上がりました。その後毎年文吾林造園(株)とタイアップして徒長枝や枯枝の切除、施肥などの作業を行っています。この日は午前中、造園業者の高所作業車が出動し、作業員が枯枝の切除を行いました。

作業員が高所作業車に載り、こまめに枝を点検し、枯れた枝を切除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 午後は小雨の中、環境美化実行委員会のメンバーが、造園業者の指導の下で平成27年3月にしだれ桜の近隣へ植栽した100本桜の補植や施肥などの作業を行いした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、引き続いて  しだれ桜にも肥料を施ました。

                                投稿者  WIND

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日神社春祭りの神楽練習始まる | トップ | 平成29年度 春日神社春季祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事