南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

松茸がまだ出ないので、蜂の巣とりしてます

2016-09-24 14:40:27 | 今日の話題

結構なおしめり(雨降り)があったので、今年も松茸の豊作が期待されますが、夏の干ばつが影響しているのか、まだ松茸の大発生とはなっていません。

標高の高い山ではボチボチ出始めてはいるようですが、まつたけ観光を運営出来るまではなっていません。
多分もう一週間もすれば、この辺りの松茸採りの方々は笑いが止まらなくなるのでは・・・(期待しています)

そんな訳で茸採りの必要が無いので、もう一つの自然の贈り物であるスズメバチの巣をとって楽しんでいます。

昨日の朝、友人から「黒谷線の橋の下に蜂の巣があるんだけど、知ってるか?」と電話がありました。
確か先週の扶役(共同作業)の時、誰かその上を草刈りしていたわけだけど、何も言ってなかったなあと思いながら見に行くと、結構大きな巣がありました。

直径は40cm位はあります。

一月位前から見つけてあった、まつたけ観光を行う堀越区民会館の屋根にも一つあるので、急遽夜集まってとる事にしました。
まつたけ観光の会場準備が25日にあるので、その前に片付けてしまいたいと言うのもありました。

夜7時、集合して準備を行います。

 

スズメバチバスターズ参上!!!

カッパを着て蜂が飛んできても刺されないように網を帽子の上から被り、やっつけにGO!!!

 まず蜂の動きを止めるため、煙幕を蜂の巣に突っ込みます。

待つ事数分、蜂は気持ち良く??眠っているようなのでビニール袋を被してノコギリで切り落としGETです。

何処かで見たような「獲ったど〜〜」と叫んでいるおじさん(*^。^*)

 撤収です。この間約10分でした。

袋の中を見てみると

大量のキイロスズメバチの成虫。幼虫もぎっしり入っています。大物でした。

次の現場へ・・・

まつたけ観光の会場の屋根です。此方はさっきより少し小さいですね。

早速さっきの様に煙幕で眠らして、ビニール袋の取り入れます。

何でも収穫の時はつい笑顔になります。

そしてまた「とったど〜〜〜」

本日の獲物の記念撮影。こんな事してると蜂が眠りから覚めて、ブンブンしきて危険なのですが。

蜂の巣の捕獲は割と簡単に済んだので、次は蜂の巣の中の幼虫やさなぎを抜きに掛かります。
思ったより蜂の巣が大きかったので、男4人で夜の10時半までかかってしまいました。

時期が良かったのか、どの巣も満杯状態でした。

抜いた蜂の子は酒と醤油と砂糖で 佃煮?にします。
これが美味しいんですよ。

10時半から反省会と称して飲み始めたのですが、11時過ぎにまあまあ味が付いたので少し食べてみました。

これが止まらない(*^_^*)
味はまだ若いのですが、美味しくて止められなくなってしまいます。
少し砂糖を足したり、醤油を足したりで味を調えていく度にお代わりをして・・・

でもこの蜂の子の佃煮は秋祭りのお肴にしなくてはならないので、ほどほどの所で我慢してお開きにしました。

で、お開きとして気がついたのですが、午前1時を回っていました。
本当に時間が経つのが早いのか、ただの飲んだくれだったのか??
 

何とも言えない旨さで、今回はクリーミーで大変美味しく頂きました。
まだ幾つか捕獲計画があるのでお楽しみです。

でも松茸も早く出て欲しいですね。

まつたけ観光オープンももう少しですので、お待ち下さい。 

   投稿者    Apple

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝敬老会 | トップ | 松茸が出てきました・・・観... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
vfsdefac23@danca.com (travel umroh)
2016-09-26 16:43:18
こんにちは!私はちょうどあなたがこのポストにここに持っている偉大な情報のための巨大な親指を放棄したいと思います。私はよりすぐのためにあなたのブログに戻って来るということです。
sadfa@fac.com (travel umroh)
2016-09-26 16:45:05
こんにちは!私はちょうどあなたがこのポストにここに持っている偉大な情報のための巨大な親指を放棄したいと思います。私はよりすぐのためにあなたのブログに戻って来るということです。

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事