雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2012.03.31(土)

2012-04-01 03:23:44 | 日記
のち 16.0℃(4.1℃)
●よく雨が降りました。ザーザーと降る、というのはこういうことを言うのでしょうね。風も結構ありましたので、荒れた天気と言ってましたね。北陸や東北地方では雪が降っているとか。なかなか厳しいですね。今日は、午後からソラリスの練習でして、もう一方のJTAAは副の人に頼んでしまいました。さて、24年度の運営委員は、どうなったでしょう?私は、副の人に“長”をお願いしましたがね。どうなりましたかね。ちゃんと出られる人がなった方がいいに決まってますからね。どうやら、そのようになったようです。ほかにもいろいろ不義理をしていそうです。では、では、JTAAの方は、登録しておかないといけないですね。

 今日の記念日
「教育基本法・学校教育法公布記念日」。教育の機会均等や民主的教育、6-3-3制導入などが盛り込まれた教育基本法・学校教育法が公布されたのが、1947年(昭和22年)のこの日。小・中学校では翌日から実施にうつされ、それは現在も学制の基本となっている。
「オーケストラの日」。2007年(平成19年)、多くの人々にオーケストラを身近に感じてもらおうと、日本オーケストラ連盟は30日、3月31日を「オーケストラの日」とすると発表した。「耳に1番」「耳にいい日」との語呂合わせで、浸透を狙っている。同連盟に加盟する全国のオーケストラ26団体のうち今年は24団体が参加。3月23―31日にかけて、それぞれの地元でコンサートやイベントを開催する。春休み中で親子そろって参加しやすいことなども3月31日に決めた理由。ちらしやポスターに、ドラマ化などでクラシックブームのきっかけになった漫画「のだめカンタービレ」のキャラクターを使っている。応援者として音楽家のほか、ヤンキースの松井秀喜選手、フィギュアスケートの荒川静香らが連名。同連盟は「音楽以外の広がりをつくっていければ」と期待している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 今自治区 前期全体会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事