One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

親が子供に教える事⇨親の義務

2017-05-23 00:55:17 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
今日は暑かったですね

息子の件で…
いろいろコメントやメール頂き…
有難うございます
子育て中のご両親に…
同じような状態の方に…
少しでも役に立てば
と思い載せます

内容は細かく書けませんが…
息子が友達とトラブルがありました
そのトラブルを…
息子は自分で解決しようと
思っていたのですが…
相手のお友達が話を
聞いてくれなかったので
先生に間に入ってもらったそうです
そして…先生と友達で話し合い…
息子が辛かった事が
はっきり分かりました
でも友達の謝罪はなかったそうです

“自分で解決しようとしてえらかった!!
謝ってもらえなかったのは辛かったね!“

とまず私は子供を慰めました
でもその後は…
息子を前向きな方向に
持っていかないといけません‼︎
なので…
“友達が同じように辛いことがあったら…
(自分がこういう経験をしたのを
記憶に残して)
慰めてあげてね”

そして
“自分が逆の立場で…
友人に悪い事をしたなら
ちゃんと謝りなさい”

といいました。
やはり…最後が肝心です!!
自分が相手を傷つけて
謝らなかったら…
悪い事をしたと
処理されないで記憶に
残ります。こうなると…
人に謝る事も出来ないし、
人に悪い事をしても
自分を正当化する
ようになります‼︎

この事は息子にちゃんと教えました

息子は…我が強くて…
自分の考えを相手にも求める…
そんなところがありました
でも小学校最高学年になり…
少しずつ息子も変わりました
そして息子は…
小学校生活最後の1年間を…
自分でいい思い出にしよう

と決めていました。
今回…
嫌な思い出に…
なってしまったかもしれない
でも、まだまだ5月!
卒業式までまだ10ヶ月
前向きに…
楽しい思いで
最後を終わらせて欲しい
と伝えました

悪い事をしたら謝罪
そして自分が相手の立場
だったら…
よく考えないといけない
そのことを…
親が子供に教えるのが
親としての…
義務だと思います‼︎


相手の事を思えば…
人間関係のトラブルは
少なくなるでしょう‼︎

これはいくつになっても大切です

今日のお弁当です。
娘のお弁当は…
時間がなく写真撮れませんでした
主人のお弁当です


明日もまだまだ暑いみたいです
こまめに水分補給を忘れずに…
皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-05-23 07:24:34
毎日、お邪魔してますが
毎日頷いています。
教えられる事ばかり・・^_^
悪い事、間違った事をしたら謝る事が
出来る、その心の広さ、余裕を持ちたい
ですね〜〜
スマイルさん、今日も頑張って下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。