One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

シンガポール珍道中

2017-08-07 23:33:04 | 日記

こんばんは
今日も一日ご苦労様でした
蒸し暑かったですね~
週末は午後から娘の大学巡りに
主人も一緒に行きました

週末の大学は両親も体験授業に
出れる形だったので
私も授業に出ました
でも…最初の説明以外は英語
主人はと娘を見ると…
うなずいている‼︎
笑っている‼︎

二人を本当に尊敬しました

とにかく英語が話せない私…
主人の仕事の関係で
シンガポールに住んだことがあります
駐在する前に…
会社で英語の勉強を
しなくてはいけなかったのですが
全然覚えられなくて…
そのままシンガポールへ…

娘は日本人小学校に入れたのですが…
息子は幼稚園の定員がいっぱいで…
初めは…
近くのローカル幼稚園に入りました
主人が入学届等…
いろいろしてくれましたが
幼稚園の送り迎えは私だったので…
とにかく、毎日息子は大泣き!!
ある日…息子を迎えに行くと…
息子がいない!先生に
Where is my son?
Toilet!!
What!!!!!!!

トイレに行って
戸を開けると…
便器に座って寝てました
それから…
どうしてここで寝ていたのか?
聞きたくて…
嫌がっていたからなのか?
何か悪いことをしたのか?
分からなかったので…
Bad boy?と聞くと…
Good boy
え?じゃー
He want to see me?
No
え?じゃー
He fight another boy
No
なんだろう???

結局、落ち着いてから息子に聞くと…
先生が嫌だったので
叩いたし…
私に会いたかったし…
帰りたかったし…
友達と喧嘩もしたし…
お友達と喧嘩したし…
全部私が聞いたこと
当たっていたのに…
なんでNoといったのか…

主人に話し確認してもらったところ…
あまり伝わっていなかったみたいです
でも主人は
私の英語の実力を知っていたので…
よく話せたね?と言ってくれました
人間は切羽詰まれば
何だって出来る‼︎
何とかなるのです
一生懸命話したのに…
伝わらない
じゃー伝わるように
工夫しよう!
その日から…
私なりに英語に…
コミュニケーションに
向き合いました


これは世界共通なんですが…
笑顔で挨拶!!
私も笑顔で元気よくHello~
この言葉は仲良くなる魔法の言葉‼︎
私はシンガポールで
本当に実感しました

そんな日々が続き…
入園待ちをしていた幼稚園から
連絡があり…
やっと日本人幼稚園に入れました
日本人幼稚園に入ってからもいろいろ…
ありました〜また書きます

シンガポールの真友達からのお土産

マーライオンの形のクッキー

シンガポールではポピュラーな…
カヤジャム

マーライオンパック

その他た〜くさん
頂きました

今日は台風大丈夫でしたか?
東京は明日の朝が…
1番雨、風が強いみたいですね
皆さん通勤、通学には…
気をつけて下さい
明日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-08-08 07:34:53
言葉って大事ですね〜

娘さん旦那さん凄いです(o^^o)

娘さんも息子さんもこれから
羽ばたく人生、沢山の国の言葉を
覚えていろんな人と会話して欲しい
ですね〜
シンガポールでの事、良い経験でした。

スマイルさん、台風に気をつけて
今日も頑張って下さいね〜(о´∀`о)
返信する
おはようございます😊 (1day1smile)
2017-08-08 07:42:54
おはようございます😊
本人達はなれない地で最初は
大変でしたけれども…
娘と息子は本当にいい経験を
させてもらったと思います。
コメントありがとうございます🙇
かこさん、素敵な1日をお過ごし下さい👋
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。