おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

キュウリの水キムチ

2010-08-15 | my料理
りんごのほっぺさんの水キムチを見ました。作り方を知らないと話したら、スタッフのkokkoさんが調べて教えてくれました。きょうの料理のレシピだそうです。お総菜を買うのはデパートがいいですね。スーパーのはどうしても手が出ません。白馬にデパートはないので、手作りしかありません。
早速作ってみました。朝採ったキュウリを4本、下漬けが長かったのか塩が多かったのか、できあがりが塩辛かったのですが、次回はうまくできそうな気がします。大量に食べました。
まだまだキュウリが採れそうなので、新しいお料理、大歓迎です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘りたてのジャガイモ | トップ | トマトソース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根・白菜 (りんごのほっぺ)
2010-08-16 10:47:11
大根や白菜が採れたら、水キムチ作ってみたいです。
うちはキュウリはお終いですから。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2010-08-16 11:45:10
こういうサラダ感覚のお漬物、好きです。
2度目は丁度よくできました。
またおいしいものをご紹介くださいね!
返信する
Unknown (jugon)
2010-08-18 11:28:22
tsubasaさん、こんにちは♪

お漬物のようで、もう少しさっぱりしていて、こんな風にスープに浸かっているお野菜って、涼しげですし口当たりが良くっていくらでもいただけますね?

先日、あるお店でいただいた、夏野菜のお料理が美味しかったので、自分でも作ってみました。
tsubasaさんのきゅうりの水キムチを見て、それを思い出しました。

ちょっとレシピを書きますので、良かったら試してみてください。

材料:きゅうり、お茄子、茗荷、生姜、大葉、
作り方:きゅうりとお茄子は7mmくらいのサイコロ状にカット、茗荷と生姜は、少し大きめのみじん切り、大葉は、細切り。

きゅうりに少しお塩をして、軽く揉む。
お茄子には、お塩少々とレモン汁をふりかけさっと混ぜ合わせておく。

スープは、冷えたお出汁、お醤油、お塩、みりんで味付けをし、お水を加えて適当に延ばす。

スープの中へ、軽く絞ったきゅうり、お茄子など他の材料を入れて、冷蔵庫で冷やす。
食べる直前に大葉を飾る。

すごく大量に作ってもすぐなくなっちゃいます。
でも、これっぽいものはきっとお作りになったことがおありかも知れませんネ(^^)

返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2010-08-18 20:32:15
詳しいレシピをありがとうございます!
早速、作りますね♪
生姜以外は全部、自家製の野菜でできます。
茗荷も採れるようになりました。

山形の「だし」、北信濃の「やたら」などに通じる野菜料理ですね。
これらについては、りんごのほっぺさんが書いていらっしゃいます。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事