おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

長芋を煮ました

2015-12-15 | my料理

先日、12月の楽しみのひとつ、友人たちとの一品持ち寄り忘年会をしました。

そのときのひとつがこれでした。

長芋は洗ってから、火にかざして毛を焼きます。皮つきのまま使います。

5センチほどにカット、お鍋にコンソメキューブやタマネギ・ニンジンを入れてコトコト。

途中でシメジも加え、さらにバジルペーストも入れます。長芋のクセがバジルに消されます。

長芋が煮崩れ始めるころが食べごろと聞きました。これは二日目の写真です。

今回の忘年会も、真似をしたいお料理が並びました。私はお赤飯と、里芋料理を持参しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズフォンデュ風 | トップ | 里芋のコロッケ風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事