おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

白馬の春

2008-03-26 | my料理
白馬も雪解けがすすみ、ふきのとうが出てきました。
清冽な春の香り、私は大好きです。
蕗味噌、洗ったふきのとうをざくざく刻んでさっと炒める、お砂糖とお味噌を少量加える。調味料は脇役です。本当にふきのとうがいっぱいの蕗味噌です。このまま食べてもよし、お料理に使うこともあります。
これから約3か月、山菜料理が食べられると思うととてもうれしいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿の燻製 | トップ | 根菜のコロッケ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (よしこさん)
2008-03-27 22:07:11
思い出しました
山菜の フルコース 美味しかったな~

今年は この時期には 行けそうにもありませんが
夏の初め頃なら・・・行きたいです
行けると いいな~ 
返信する
山菜 (くりぼこ)
2008-03-28 10:51:17
ふきのとう、昨年スキーで八方に行った時、摘んで帰ったことを思い出しました。天ぷらにしましたが、次は炒めてみます。炒める時も下茹でがいらないのですね?あまり判っていないのに、自分で摘んだものを食べることが大好きです。東京の我が家の近所でも、つくしやアカザなど取れますよ!週末は蓮華温泉へツアースキー。ふきのとうも楽しみに。
返信する
春の香り (tsubasa)
2008-03-28 21:28:04
よしこさん、
今年も山菜料理いたします。
いつかまた召し上がってくださいね。

くりぼこさん、
蕗味噌にするときは下ゆではいらないです。
今度ぜひ、我が家の山菜料理においでください。
蓮華温泉ツアー、いいですね。まだ木地屋まで滑って降りられますか。楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事