おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

バターナッツ

2015-09-15 | my料理

バターナッツかぼちゃを作りました。

1本50円の苗を2本購入。グングン生長しました。剪定の仕方がよく理解できず、スペースは十分にあったので自由に伸びて!という思いで見ていました。

途中で数えるのを忘れましたが、たくさん収穫しました。30個近くあったと思います。

  調理法はいろいろあるようですが、私は主にスープにしました。

タマネギをバターで軽く炒め、バターナッツも一緒に煮てミキサーにかけます。シノワで濾して冷蔵庫に保存。

これに牛乳と塩を加え、温かいスープ、冷たいスープ、気温に合わせて食べます。

薄切りで生でもおいしいそうです。彩りよくサラダにした画像をみました。

来年の栽培が楽しみ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春菊のオリーブ油炒め | トップ | 油揚げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きさは? (kame)
2015-09-16 14:19:42
こんにちは。
お写真では大きさが分かりにくいのですが…カボチャだと知らせなければ、我が家の食卓でも出せそうですね(笑)
今日、今年一番早い金木犀の花を見掛けました。酷暑から一気に秋本番になりそうな気配を感じます。
台風上陸の多い年なので、様々な被害に心が痛みます。そちらの収穫状況はいかがですか?
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2015-09-17 14:11:11
高さが18センチほどです。
小型ですし、皮つきでも簡単に切れるので扱いやすいと思います。
こちらは今日は15度くらいで、こたつをだそうかなーと考えているところです。
返信する
バターナッツ (sahee)
2015-09-28 10:45:33
コメント欄があることに、今日気づきました。
剪定ですが、私は例年放任してました。今年は坊ちゃんの解説通りに<3本仕立てで10節くらいまで孫つる取る、雌花取る>してみた。
結論:剪定すると、つるが交錯しないので、管理しやすい。畑の中を歩きやすい。南瓜は大きくなる。小ぶりで数を取りたい場合は放任でよいかな。
*ナスは、9月の長雨で根腐れ?かなり木がしおれてダメになりました。細々と収穫はしてます。
返信する
saheeさんへ (tsubasa)
2015-09-30 10:51:41
ご無沙汰しています。
カボチャの剪定はおもったより難しいです。

プロスペローサ栽培は楽しかったです。5月の温度管理が大変でしたが、おいしくいただきました。
後半、テントウムシダマシにやられました。
我が家はナスの栽培は上手ではないみたいです。地場野菜にまだプロスペローサがなく、魅力的ですが、しばらくは「普通のナス」をがんばってみます。
またいろいろ教えてください。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事