おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

わさびの花

2015-03-07 | my料理

まだ雪の中、無彩色の中の生活が続いています。

うれしい春のいただき物をしました。安曇野市穂高のわさびの花です。白馬からは50キロくらい、車で一時間くらいの所です。山葵屋さんの自家製ですから、とても新鮮!

 左は、刻んで味噌・砂糖で味付け。密封しておくと辛みが出ます。右は、切ってから塩でもみ、熱湯をかけます。すぐに密封して、こちらも辛みが出ます。鮮やかな緑色を残すために、私は金属の小さいボウルに作り、ラップと輪ゴムで蓋をし、粗熱が取れたところでボウルを水に漬けます。

だんだん春が近づいてきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様の巻き寿司 | トップ | パンダ豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事