おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

長芋を煮ました

2012-12-13 | my料理

長芋を生ではなく、炒めたり、ちょっと煮付けたりすることは何度も書きました。

札幌の友人、kahoさんがおでんのことを書いていました。おでんに長芋! 早速真似をしてみました。焼き色が見えましたが、私は皮のまま煮ました。

長芋のひげを、直火で焼いて落とします。それからたわしでゴシゴシ洗います。大きめに乱切り。

濃いめのかつお出汁に、昆布もたくさん入れ、砂糖少々・酒・薄口しょうゆで、大根・油揚げ(栃尾揚げ)を煮て、程よい所で長芋も入れます。茹で卵は最後に入れました。

ちょっと薄味すぎたか、またはもう少し複雑な味わいにしたかったです。牛すじや練り物も少しあったほうがよかったですね。私はいつもは関東風のおでんなので、牛すじは、なし。ちくわぶが好きです。

一品持ち寄りの、友人たちとの忘年会に持っていきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミレービスケット | トップ | ニラの茎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaho)
2012-12-18 17:16:50
長芋のおでんは初めてで、ちょっとびっくりしちゃいましたけど、とってもおいしかった★

これを頂いたおでん屋さんで 「音更(おとふけ)祭り」
という企画をやっていたのです

「音更」はどうやら北海道の長芋の産地のようです。

しかし・・・、これを「おとふけ」と読める人はなかなかいませんね
返信する
kahoさんへ (tsubasa)
2012-12-19 21:41:32
持ちよりの会を多分、10数年やっていますが、みんな素敵なお料理ですよ。

このおでん、写真を撮った後でねぎをたっぷりかけました。
またおいしいものを教えてね♪
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事