おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ヴィシソワーズ

2009-08-04 | my料理
やっと夏らしくなりました。日差しは強いのですが、日蔭や家の中は涼しくていい気分です。除湿機も使わなくなりました。

7月が雨ばかりで、畑のジャガイモが心配です。腐ってしまったものもありそうです。キタアカリを少し掘り、冷たいスープにしました。
ジャガイモと玉ねぎ(私はネギではなく玉ねぎを使います)をバターで炒めてから煮ます。コンソメの素少しと塩少々加えます。
フードプロセッサーにかけてからシノワで濾します。もちろん濾さなくてもよいですが、ひと手間かけるととても滑らかなスープになります。
あとは冷やして牛乳と生クリームで好きな濃度にして出来上がりです。
イタリアンパセリ、ミルで挽いた岩塩、オリーブ油を添えました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリビーンズ | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2009-08-04 21:46:29
ようやく、晴れ間が多くなってきましたね。
涼しそうです!!
返信する
冷たいスープ (kaori)
2009-08-05 15:02:49
白馬も雨が多いのですね。作物が心配です。
先日北海道に行きましたら、やはり日照不足と長雨で
ジャガイモやとうきびは不作だそうです。

夏は冷たいスープがおいしいですね。

返信する
nobuさんへ (tsubasa)
2009-08-05 20:57:41
先日、札幌のダイニングTAKUで食べたヴィシソワーズに似せて作りました。
すぐにでも食べに行きたいところです。
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2009-08-05 21:00:26
北海道の旅、拝見しました。よかったですね。
京極の水は、家族でキャンプに行ったときに汲んで使いました。

今日で晴れが三日目。明日はお客様の子供たちとジャガイモをほってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事