おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

にんにくのスープ

2008-03-13 | my料理
とこどき無性に食べたくなるスペインのスープです。おいしいバゲットがあるときに作ります。にんにくスライスをオリーブ油でゆっくり炒めます。切ったバゲットも入れ、コンソメ・パプリカ・塩で調味、いつもは仕上げにとき卵を流すのですが、今日は素敵な写真と一緒にいただいた温泉卵を入れました。
野沢温泉では「麻釜(おがま)」で温泉卵を作ったり野菜をゆでたりします。地元の方限定の「台所」です。
にんにくのスープに温泉卵、とてもよく合いました。おいしくいただきました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | チョコレートとボンボンと紅茶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アホスープ♪ (kaho)
2008-03-13 22:37:45
おいしそうだなぁ♪
週末にぴったりなメニュー(笑)
挑戦してみようかなぁ・・・

野沢温泉ももう何年も行っていません。
「麻釜」でゆでたつやつやの”とうもろこし”
食べたいなぁ★
返信する
週末に! (tsubasa)
2008-03-14 07:51:35
kahoさん、
にんにくは中心の芽を除いてスライスするので匂いは大丈夫です。
ぜひこの週末に作ってみてね♪

卵と一緒に、麻釜でゆでた白菜もいただきました。めちゃめちゃおいしかったですよ!
返信する
麻釜 (りんごのほっぺ)
2008-03-14 21:53:04
麻釜で茹でた白菜…食べてみたいです。
麻釜で茹でた 野沢菜の間引き菜は食べましたが。
とうとう冬は温泉に行けませんでした~。
返信する
おいしそ~ぉ♪ (mutsumi)
2008-03-15 19:16:58
オニオングラタンスープのにんにく版ってところでしょうか。

私も作ってみます!!
パセリやバジルも入れてみたい!!

美味しく出来たら結果を報告しますね。

返信する
温泉の力 (tsubasa)
2008-03-15 20:46:16
りんごのほっぺさん、
麻釜でゆでると何でもおいしくなるのは不思議です。
野沢の人たちがうらやましいです。

温泉に入るととてもリラックスできると思います。
お近くの日帰り温泉でのんびりしてください。
返信する
スープ (tsubasa)
2008-03-15 20:49:50
mutsumiさん、
スペインのスープで「Sopa de ajo(ソパデアホ)」です。簡単に作れますが、あたたまりますし、これだけで軽い食事になります。
mutsumiさん風のスープのご報告をお待ちしています!
返信する
こんにちは。 (ton)
2008-03-29 17:06:57
にんにくのスープ美味しそうですね。
近くのラーメン屋さんでにんにく入りを好んで食べています。
食べてみたいです☆
返信する
にんにく (tsubasa)
2008-03-29 21:40:25
tonさん、
にんにくはそのものも、お料理に少し加えてもとてもおいしいですね。私もにんにく大好きです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事