おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

錦糸卵

2012-03-09 | my料理

ふわふわの錦糸卵ができました。溶いた卵液を漉す、このひと手間できれいにできます。

昨年のおかず練習帳に載った五目ちらしで見ました。それ以来、このやり方で失敗のない錦糸卵です。今年になってから、ティファールのフライパンを買ったので、フライパンの力も借りて焦げ目のない黄色になりました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールスロー | トップ | 牛肉のワイン煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2012-03-09 15:00:15
そのひと 手間を惜しむから・・・
でも 濾すと 量減りません?
つい 勿体無いも 有って そのまま 良くかき混ぜて 作ります
遣り方が 悪いのでしょうか?
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2012-03-10 12:47:18
そうなんです、量は減りますね。
白身をしっかり溶くようにしていますが。

単純に、「きれいにできる」ことを考えましたが「もったいない」も考えなくては!
返信する
Unknown (jugon)
2012-03-22 13:01:33
tsubasaさん、こんにちは

本当に!ふわふわで綺麗な錦糸卵。
油が多過ぎても厚くなっても綺麗じゃありませんものね?
漉すひと手間・・・網についた卵を洗うのがぁ(><)
卵を少々毛嫌いし過ぎでしょうか?
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2012-03-22 20:58:03
こんばんは。
今日の白馬は怖くなるほどの強風でした。風と共に黄砂もやってきました。雪の上に黄砂が降ると、スキーが滑りにくくなるそうです。(私はスキーをしません)だんだんと春になっていきますね。

卵10個分の錦糸卵は、写真を撮りたくなりました♪
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事