おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

蒸しニンニク

2012-09-23 | my料理

「バーの主人がこっそり教える 味なつまみ」という本に、蒸しニンニクが出ていました。

軽くほぐして、蒸し器で15分蒸す、のだそうです。

ニンニク1個分で、15分間蒸し器を使うのは、ちょっともったいないと思い、ルクエに入れてレンジにかけました。7分ほどかけたのですが、ややかけ過ぎ? でもニンニクがとろーりと、おいしい!

次は1分半にしましたが、少し時間不足。今度はうまくいくでしょう。

ただ、ルクエにニンニクの匂いがつくことと、長時間レンジにかけると、家じゅうニンニクの香りに包まれました。小さめのシリコンを、ニンニク専用にしたらいいかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう | トップ | にゅうめん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2012-09-24 14:58:31
意外と 小さい時 病弱だった私
多分?和紙?に くるんで ニンニクを焼たのを
毎日 1粒ずつ 食べたのを 思い出しました 
柔らかく ほこっとして 美味しかったように思います
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2012-09-24 18:51:12
和紙でくるんだニンニクですか!
アルミホイルよりもおいしそうですね!

じっくり焼いたニンニクはおいしいですね。アルミホイルなんですが。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事