おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

黒豆と大豆

2012-04-14 | my料理

黒豆の煮汁が○○に効くらしいと、家族から煮汁のリクエスト。買い置きの、丹波の大粒の豆を煮てみました。豆は不要なので、もったいない。りんごのほっぺさんの小豆を思い出し、昆布と煮てみました。

味付けはお醤油を少々と隠し味ほどのお砂糖を入れました。

お正月の黒豆を煮るときは、できるだけふっくらとできるように、とても気を使いますが、これは単純に煮たので楽です。

  何もない日の一品。ドライパックの大豆・豚こま切れ・生姜で甘辛く煮ました。大豆に生姜の風味が付いて、あらおいしい。煮汁がもったいないので、大豆を2回追加しました。

できるだけ飽きのこないように豆を食べたいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い! 新タマネギ | トップ | 桜のババロア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (フィーユ)
2012-04-16 01:27:54
コンニチハtsubasaさん
前出の新玉葱のカンタンメニュー、如何でしたか~?
うちにお庭があれば、焼き芋の要領で皮ごと玉葱を焼いて試したいのですが…願いかなわず…です

黒豆に大豆、豆は体に嬉しい栄養素を豊富に含んでいるものばかりだから、わたしも積極的に食べたいと思っています。
ツヤツヤ黒豆さんも美味しそうですね~

>山楽荘hp
あいかわらず、愛子スマイルは健在ですね
上村選手のデモ滑走もすごいけど、ジャストタイミングで撮影した撮影の腕もすごいよ~!!!
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2012-04-16 12:41:15
焼き芋のときに、タマネギも焼けばいいですね! 秋に新タマネギがないのが残念!

愛ちゃんは小さいころからよく知っているので、彼女の活躍がうれしいです。
フィーユさんがご覧になった写真は「ゲレンデレポート」ですね。私も、おーすごい、と思いました。
因みに我が家のHP写真、スキー場のは残念ながら私が撮るのではありません。スキーもしませんし、冬はひたすら家にいるのが私の仕事。
麓の写真やグリーンシーズンのは私が撮っています。
開花がいつになるか分かりませんが、桜もお楽しみに♪
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事