やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ハシボソガラス(電線)(富山市)

2024-05-14 14:31:20 | 鳥類

電線(正確に言うと電柱の一部でしょうか)に、ハシボソガラスがとまって鳴いていました。尾羽を広げて頭を上下に振っています。縄張りを主張しているのでしょうか?

  「自宅前の電線にとまる鳥シリーズ №1 セグロセキレイ」(2024/04/24ブログ)
  「自宅前の電線にとまる鳥シリーズ №2 ハクセキレイ」 (2024/05/05ブログ)


《電線にとまって鳴くハシボソガラス 2024/04/26》

カラスには困っています。少しの間でもゴミ袋を外に置いておくと、引き裂いて散らかします。
向かいの屋根にハシボソガラスがとまって、雨樋のあたりを覗き込んでいると思ったら、何かを取り出して嘴に咥えていました。隠してあった餌を取り出して食べているようです。
カラスを脅したりすると何をされるか(我が家の屋根や樋にいたずらするなど)わかったものじゃないので、できるだけ知らん顔をしています。


《雨樋?から何かを取り出して咥えるハシボソガラス 2024/04/26》

※ 我が家の庭のスズメたち2022/05/12

このところ、毎日、我が家の餌台などにやってくるスズメたちのたくさんの写真を撮っているので、少しづつ紹介しようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマダラベニコケガ?(富山... | トップ | ナミテントウ(交尾)(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事