私の四季彩記 

還暦を過ぎてからブログを始めました。
四季折々、日々の生活の中で見つけた小さな発見と感動の記録です。

25,26日は毎年恒例の自治会夏祭りでした

2015-07-27 09:12:13 | 日記・エッセイ・コラム

昨年までは夫が自治会に携わっておりましたので、開催中あわただしい日々でした。
今年は体調を崩して引退、各戸に配られた「ワクワク抽選券」を持って、二人で会場に出かけました。
さすが、抽選会会場は賑わっていました。
間もなく高いやぐらの上におかれた大きな箱の中から、自治会長さんが抽選券を1枚1枚取り出しました。
係りの方が名前を読み上げると、あちこちから小さなどよめきと大きな歓声があがりました。
本人だけでなく、周囲の人も思わず拍手です。
クジに当たる事は皆無に近い私ですが、始まって間もなく夫の名前を呼ばれビックリ。
”アクアユーカリ”の「特別ご利用券」が当たりました。
ピカピカの自転車が当たった人、全員配布の「市のごみ袋」だけの人等さまざまでしたが、地域住民が集まって皆でワクワクしながら楽しい時間を共有できました。
住民の高齢化と共に出歩くことが少なくなったこともあって、貴重な交流の場所になったように思いました。
翌日は猛暑の中、おみこしが街中を練り歩き、休憩所となった公園で「スイカのお接待」の手伝いをして、若者のパワーを頂いた夏祭りでした。




他の地区からの応援もあって迫力がありました


子供たちのお囃子演奏とひょっとこ踊り


賑やかだった抽選会会場

最新の画像もっと見る

コメントを投稿