私の四季彩記 

還暦を過ぎてからブログを始めました。
四季折々、日々の生活の中で見つけた小さな発見と感動の記録です。

草津温泉冬の旅

2013-01-29 11:21:46 | 旅行記
年のせいか、この冬はことのほか寒く、外に出るのも億劫なこの頃です。
じっとしているよりはと、妹夫婦に誘われ、草津温泉に出かけました。
草津温泉は、草津白根火山東側標高1200mの高原に自然湧出している強酸性温泉です。
温泉町のシンボル「湯畑」を中心に発展した街並みと、ドイツの温泉保養地をモチーフにしたヨーロッパ風の温泉リゾートとの二つの顔を持ち、各年代それぞれに楽しめる温泉地として人気が高いようです。
東京駅からホテルの送迎バスにてホテルに直行。
途中から雪が降り出して、時間の経過とともに激しくなり、前を行くバスが動けなくなるというハプニングがあり、ホテル到着が1時間ほど遅れました。
ホテルはしんしんと降りしきる雪の中で、雪景色を見ながらの温泉も、また趣がありました。
家事から解放されてゆっくりと温泉につかり、心身ともにリラックスできた3日間でした。

Cimg8806

あたり一面、墨絵のような世界が広がっていました

Cimg8813

大きなつらら

Cimg8828

夜の湯畑

Cimg8839

翌朝は快晴でしたが、厳しい寒さでした

Cimg8856

草津名物”湯モミと踊り”を見学しました

1歳5か月の孫が入院しました

2013-01-24 08:17:06 | 健康・病気
「川崎病」は5歳未満の子供に多く発症する病気とのことです。
病名は聞いていても、その病気の知識を持たない大人たちは、びっくりして最初はパニック状態でした。
症状に早く気づいて、早期に治療が始まったことが良かったらしく、10日間の入院で帰宅でき、何はともあれホッとしております。
今はプラレールでご満悦な日々ですが、当分は検査と体調管理が肝要なようです。
 ー川崎病とはー
全身の中小動脈の炎症が起こる未だ原因不明の病気とのことで
 ① 38度以上の高熱が5日以上続く
 ② 手足が腫れたり赤くなったりして、熱が下がってからは   指先から皮膚がむける
 ③ 目が充血し赤くなる
 ④ 口唇が赤くなりイチゴ舌になる
 ⑤ 体全体に発疹が出る
 ⑥ 首のリンパ節がはれる 
以上の症状の内、5つ以上の場合と、4つ以上の症状と冠動脈瘤が見られた場合、川崎病と診断されるそうです。
 ー治療としてはー
冠動脈瘤を防ぐため、早期のガンマグロブリン投与と、血液サラサラにして炎症をおさえ、冠動脈が詰まらないようにするため、アスピリンを服用します。

Cimg8862

久しぶりに大好きなプラレールで遊びました

明けましておめでとうございます

2013-01-05 17:20:34 | 日記・エッセイ・コラム
2013年があけました。
昨年は肩関節周囲炎に引き続き、腰、膝、年末になってから右手親指腱鞘炎と痛い1年でしたが、これも加齢といわれれば致し方なく、せめて気持ちだけは若くありたいと思います。
そんな思いを胸に、今年も初詣に夫と息子と出かけました。
「宗吾霊堂」は正しくは「鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂」といいますが、桓武天皇時代、征夷大将軍坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が房総を平定したとき、戦没者供養のため建立されたのだそうです。
徳川4代将軍家綱の時代、重税に苦しむ佐倉藩の領民を救うため将軍に直訴、磔刑にされた木内惣五郎の菩提寺で、百年忌の際に、「宗吾道閑居士」の法号を受けたことが「宗吾霊堂」の由来とのことでした。
さほど広くない境内は穏やかな日差しに包まれ、宗吾様父子のお墓の前では、熱心な信者が静かに手を合わせていました。

Cimg8794

宗吾霊堂

Cimg8791

新年のご祈祷が終了したところでした