ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

葉ボタン

2013-12-01 | 日々の出来事
 or  比較的暖かく穏やかなお日和です

12月 師走です
今年も後30日 ウウン 30日あります
忙しくして心を無くさない様に 元気で落ち着いて頑張ろう



                     

          
         八月中ごろ 葉ボタンの種蒔きをした
         母が「暑い時で芽の出が悪い」って言ってたように覚えている
         初めての種蒔き 旨く育つかどうか ワクワクものだったけど どうにかお正月には間に合いそうです

           

         初めてにしては 上出来 お見事  自己満足しています

         キャベツのお仲間です ご多分に漏れず青虫

           

         一株に5.6匹居る事も  この寒さの中 昨日 今日の様に少し暖かいと蝶が飛んでいます
         卵を産み付けるようです
         彼らも子孫を残すために 一生懸命でしょうが
         私メも 食べられない様に 一生懸命虫取りをしています

         フッと気付き 葉ボタンで検索してみました
           ◎ 種蒔き 7月下旬~8月上旬 アラ 少し遅かったのね
           ◎ 10月以降肥料は与えない 
           ◎ 気温が高いと葉の色ずきが悪い(これは自然任せだから仕方ないね)
           ◎ 切り花用 高性種と云うのがあった  今度はこれもいいね~

         アホの遅知恵です 種蒔きの前にお勉強すべきでした  
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空です | トップ | 野菜のおやつⅡ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2013-12-01 18:38:25
葉ボタンを見るとお正月が近いって思います。
老人会でも種から育てて交差点の花壇に移し替えました。
水やりが大変って聞きましたが、虫退治もあるんですね。
紫の葉っぱに緑の青虫さん、配色的にはキレイですけどね~(^^ゞ
返信する
葉牡丹 (しまそだち)
2013-12-01 19:41:05
葉牡丹、お正月の寄せ植えに欠かせませんね
綺麗に咲きました 
種から植えると、青虫としなければ
ならないのですか
もう寒くなってから、買う方ですから
そのご苦労には、気が付きませんでした
中心が、ワインカラーのグラデーションで、薔薇のように見えるのが、
好きです
返信する
Unknown (のん太)
2013-12-01 20:22:26
葉牡丹、年々カラフルに種類も増えて、、
でも、でしたが、、今年は植えてみようか?などと考えています。
もちろん苗を^^
返信する
葉牡丹 (ブルーメ)
2013-12-01 21:18:29
31日あったのにあと30日になってしまいましたね。矢より早いです。そんなに急がなくてもいいのに。霜が降りる時期なのにしぶとい青虫です。早く冬眠?して欲しいです。
 
 
返信する
葉牡丹の時期ですね (ららおとめ)
2013-12-01 21:42:06
色々な葉牡丹を、写真で楽しませていただきました。
こんなに、沢山の種類があるのですね。

それにしても、ピンクの葉っぱから、顔を出している「青虫」
可愛いです。〔ごめんなさい、、、〕
葉牡丹も、キャベツのお仲間だったのですね。


返信する
おはようございます。  (バジル)
2013-12-02 10:17:19
寒くて寒くて、今お風呂からあがってきました。
今日は朝5時に起きて、お米をといで、お弁当を作って、
ずっと立ちっぱなしだったせいか、足が暖まらないのです。(^_^;)
今ようやく足がポカポカで、気持ちいいです。
葉ボタン、私は2本、買ってきました。
葉ボタン、種からそだてるものなのですね~~。
私は、買うものだと思ってて
でもそうですよね~、誰かが植えたのですよね~。
お馬鹿です。
キャベツと同じでやっぱり青虫がやってくるのですね。
我が家のは 寒すぎるからでしょうか、卵を植え付けるチョウチョはいませんから・・・。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2013-12-02 10:44:51
アホの遅知恵、知らぬよりまし
遅くてもいいのです。来季の勉強ですから、いいかえれば早すぎの勉強でしょうよ

変わる6枚も見せてもらいました。
立派にできてよかったですね。残る30日を待つだけですね。

青虫が厄介ですね。根競べ、頑張れ
返信する
のん子さんへ (ひまわり)
2013-12-02 11:11:17
 これでも少し農薬を使いました
食べる物ではないのでね
でも~ 虫もだんだん強くなってきます
1回位の消毒では駄目の様です

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2013-12-02 11:13:36
 多分売っている葉ボタンは何回も消毒していると思います
私も1回しましたが 寒くなったので油断していました

を楽しんでいます

返信する
こんにちわ (よしこさん)
2013-12-02 11:14:51
ポインセチアを見ると クリスマスを
葉ボタン見ると 迎春近しを 感じますね

青虫がと言う事は 売っているのは 多分 
農薬いっぱいなんでしょうね

でも 今年も苗を買って 寄せ植えしようと 思って居ます
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事