*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

京都 昼・夜 アルバム

2009-03-22 12:57:43 | 学・楽・感
花見にはやや早い時期、京都は『花灯路』です。
昼過ぎから阪急で河原町へ。

ぶらぶら歩くと、こんなところへ。



立誠小学校~名前に負けず、趣のある建物です。
平成5年に小学校としての幕は閉じたそうですが、
現在は、イベントなどに使われているようです。
玄関右には、京都水運の父『角倉了以』の碑が。
かつての土佐藩邸付近だということですが、
その地で、誠を立てるって・・・

4時を過ぎた頃です。
もっと早い時間に霊山歴史館に入って、休憩しておけばな、
そんなことを思いながら、ほぼ、登山状態。



これから向かうのは、
坂本竜馬、中岡慎太郎のお墓です。
お彼岸だからって、なにも、よその人のお墓参りしなくてもね。



二人の像に、私もシルエットで参加。

甘い物を身体に染み込ませているうちに、外はゆっくり暗くなり、
さあ、花灯路の点灯です。




花灯炉の1つの中心会場「高台寺」近くに、
お箸の専門店があります。店の名を『はしっこ』
夫と私のお箸、そして、娘のお弁当箱を買いました。



ラッピングも素敵でしょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いは届く | トップ | 洋服ダンス解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学・楽・感」カテゴリの最新記事