*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

漢検

2024-02-12 17:09:01 | 学・楽・感
60代になれば日々の起伏も少なくなって穏やかに過ごせると期待していたけれど、
いくつか綴っているように波風立ちまくり!
ならば!と、対向してアクションを起こそうではないか!
やりっぱなしになってもいいから、いろんなことにチェレンジすることにした。
なんでもいいから、新しいことを勉強しようと。
そんなエンジン点火に選んだのが、

漢字検定

少々やればなんとかなって、やんぴ!ということになりそうにない分野、
そんな風に思ったけれど、
甘かった…
いい歳してるのに、聞いたことない熟語、書けない漢字満載!
問題集を1冊買って年末から夜な夜な取り組んではみたものの、
新しい知識としての定着は遅々として進まない。

あかんかも?と思いながらも申し込んだからには受験あるのみ、
昨日、行ってきた。

結果は1月ほど先だけど期待はしないでおこうと思う。
ただ、収穫はあった。

依然読んだ本に、大人になってからの勉強の仕方というものが解説してあった。
その内容が、腑に落ちたのだ。
曰く、丸暗記は無理、無駄というもの。
搦め手から攻めるのだ。
意味を考え、別の言葉に置き換え、糸口を見つける。
それができるのは何十年も生きてきたからだ。
大人は転んでもただ起きないように鍛えられている。

少し楽しくなってきた。
次は何を勉強しようか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボ のつくアレ! | トップ | (不)健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学・楽・感」カテゴリの最新記事