*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

祭りだ!

2023-10-21 22:25:27 | 衣・職
都会ではあまり馴染みがないが、秋は各地で祭りが行われている。
運動会があったり、文化祭があったり、企業のイベントもあるだろう。
そんな中、私の勤める会社も毎年恒例となったイベントがある。

〇〇祭り
社名を冠した懇親会が開催された。
場所は本社敷地内。
私は別の事務所にふだん出社しているので出張ということになる。
正直、面相だなと思っていた。
社内の忘年会、歓送迎会、そういった席にはできるだけ参加したくない派なのだ。
アルコールも飲まないし。
しかし、みんな行くと言うのでついて行った。

海外研修生も含めて社員数が何十人にもなるのもあって、
飲食は本格的だ。
地域で評判の焼き鳥屋がケータリングとして参加している。
私たちは「大阪」代表のような立ち位置でたこ焼きを担当した。
大阪民ならたこ焼き器を持っているだろう。
持っている人は持参を要請された。
我が家には不要になった電気たこ焼き器があり、なんなら引き取ってほしいと思いそれに応じた。
材料は大量に用意されていた。
消化すべく、ひたすらたこ焼きを焼き続けた。
途中、電気器具の大量使用でブレーカーが落ちるというアクシデントもあったが、
本社社員、研修生にも大変好評だった。

結果的にたこ焼き係に徹したことが私にはよい結果をもたらした。
イベントごとではとかく居場所がないことになるのだが、
たこ焼き屋の女将ポジションが確立してそんな心配はせずに済んだ。

大人数イベントには恒例のビンゴ大会は盛大だった。
特賞は55型4Kテレビ!
他にもダイソン掃除機、厚釜炊飯器、switch、米15キロ…現金〇万円!
下はラップ1本、ティッシュ1箱(5こパックではない)ets.
私は洗顔クリームをゲットした。ちょうどよい。

2、3時間ののち、食べつくされ、飲みつくされ、焼き鳥屋も火を落とした。
片づけをして、社員は三々五々退出する。
大阪組はしばし待機。

ジェンガを当てた人がいた。やりたいという声が上がったのでパッケージを開いた。
ジェンガ、やったことあったかな?
存在はあまりにも有名だが、おそらく経験した記憶は私にはなかった。
まさか、60歳を越えてジェンガ初体験するとは。
真剣勝負が始まった。
それまでの祭りより盛り上がり、普段の仕事よりマジ!
クールにこなす人、指の震えが止まらない人、まさかの危機を招く人…
負ければ全員分のジュースを自販機で購入が待っている。
2回戦を行い、2回とも関連会社社長の払いとなった。

さて、いよいよ全行程修了。
駅まで地元民に送ってもらおうと外に出たが、
誰もいない社屋は電気つけっぱなし、施錠もなし。いいの、これ?
大阪人には信じられない危機管理だった。
途中、地元名物そばを食べて行こうとなったが、
ジェンガで連続負けした某社長にごちそうになった。

駅前のスーパーでお土産を買い、帰阪した。

来年も会社にいたら、きっと行くんだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシ | トップ | そして旅だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・職」カテゴリの最新記事