月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

これが噂の「いきなり団子」であります!!の巻

2005年03月13日 00時42分57秒 | 食道
熊本名物だぜ。く~っくっくっくっく
ケロロ軍曹に出てきた「いきなり団子」は実在する・・・
そう知った時から食べてみたかったんだよ~
そう思っていたら、文通初めてからお付き合いが26年目に入った福岡の「心の兄」が
一足早いホワイトデーにと送ってくれました我輩感動であります!!

クール宅急便で届いたので早速中を見ると、手の平に乗っかるサイズの丸ぺったい物が入ってて。
「蒸し器で20分蒸してからお召し上がりください」と書いてあった。
20分もか??!!短気な私には過酷な菓子だ・・・

早速いただいてみた。
サツマイモで粒あんを挟んで餅で包んでてあまり甘くないのよ。イモの味が生きてるのがいいです
素朴な味です。
心の兄に「このお菓子は等級でいけばどのクラスなの?」と訊ねたら、
「そりゃあしょうがくせいがひゃくえんにぎってむしたてをかいにいく」クラス
と教えてくれました。
蒸したて?って事は、この団子は横浜中華街の中華まんみたく店頭で蒸して売っているのですか?
駄菓子屋のおでんみたいな感覚?
誰か教えてください。いきなり団子は家庭でも作るのでしょうか?
土地土地でレシピも変わるのでしょうか?九州方面の子供はおやつに蒸したてを立ち食いでしょうか?私はどんどん間違った想像をしているのでしょうか?

余談ですが青森のとある和菓子屋さんの作った物にいきなり団子に似たのがあって、和菓子コンクール日本一かなんかになってるのですが、こちらもすごい美味しいです。サツマイモをあんこでまいて紫黒米の餅皮でまいて断面がきれいな3色になるちょっと上品な和菓子です名前は「朝紫」です。こちらは蒸しません(笑)

もっと余談、ガンダムだけど、洞窟シチュはアスカガよりシンステの方がぐっと来ます・・・よね。

 今日欲しい物
「まるせいばたーさんど」   函館フェア来い!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよねー (くまたろ)
2005-03-13 01:29:34
九州人なので、いきなり団子コメントしちゃいます☆

けっこうポピュラーなお菓子です。デパ地下や和菓子やさんにはたいていあるんじゃないかな?蒸したてでないパックに入ったものはスーパーにもあるし。

「そりゃあしょうがくせいがひゃくえんにぎってむしたてをかいにいく」クラス←天才的なコメントだと思います!!

そして、田舎のほうの家では家庭で作ることもあるようですので、あきもとさんの想像も間違ってはいないと思います☆

残念ながら私はケロロ軍曹に詳しくないので、詳しいはずの義兄に今度聞いてみよう♪

それでは、また
九州男児たるもの (あきもと)
2005-03-13 16:32:03
店頭で蒸したてを仁王立ちでかぶりついたりするのかな~という所まで怖い考えを膨らませていた時、くまたろさんのタイミングよいコメントありがとうでした。

南と北で生活環境や土地柄がかなり違うから、お互いにきっと「そうゆのアリ?」って事が色々あると思うんですよ。

そちらではポピュラ~な和菓子なんですね。

でも蒸さなければならないのだと、面倒がってお客様用とかには出せないのでは?必ず蒸さなければならないのでしょうか?あくまで蒸したてが一番美味しくいただけるよ!であって、冷めてもOKなのかな?

「いきなり団子」のTPOつか、ベストないただき方の心構えも知りたいです。(こんな日にこうやってこのくらい食べる云々・・・)



「ケロロに詳しいはずの義兄」だなんてくまたろさん

イイ物(ブツ)もってるねえ~(笑)義兄上はモア殿スキーでせうか? 
なんで ひ を (m l s)
2005-03-13 21:34:21
とびこえろ いわんのやぁ きおく の かなた かおり におい ひのひかり(米じゃなく)ゆめ の シチュエーションですゎ とし とると とくに ネ 犯罪者には なれないから
義兄に聞いてみました! (くまたろ)
2005-03-14 23:00:50
姉・義兄は夫婦そろってギロロが好きだそうです!モア殿は普通に好きとのこと。



義兄は姉との結婚式の朝もケロロ軍曹をしっかり観てから式場へ来た人。今度DVD貸してくれるらしい。でもガンダムSEEDのDVDも貸して!と言われた。ちょっと濃い交換会になるかな?



いきなり団子は「おやつ」のポジションでお願いします。お客様には出さないかな?肉まん、くらいにお手軽に小腹を満たしてくれる素敵なヤツです。さすがに九州でもコンビニでは売ってないけど

ナイッスな身内 (あきもと)
2005-03-15 21:57:57
「電車男」がデートの前にケロロ軍曹を見ていた!というのは知ってるが、義兄さんハレルヤ!!結婚式の前に見てるんだもん!!DVDもレンタルでなく所有してはるとの事。(結婚して義兄さん!いや、もう遅いッッ!!)と劇団ひとりごっこして~

SEEDでは誰がお気にいるのかしらね、楽しみです。あ、あきもとはケロロが大好きです☆



「いきなり団子」の詳しいお話ありがとう!!

この団子の事知りたい人はこのコメントのやり取りを読んで欲しいくらい判りやすい内容だったと思います!!いきなり団子は九州のおやつの王様なのね!!

色々なお店の食べたいです。

やっぱあるよね、一番美味しいお店って!!    













コメントを投稿