月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

初めての酵母種でパンが焼けた!

2021年06月26日 02時22分38秒 | 日記

2回フィンガーテストしたんだ。

一次発酵が本当に3時間かかりました!!
前日完成した酵母種を120グラム混ぜた生地で
クルミとイチヂクパンを作ってみた。



クープ入れてバターを乗せた。

自家製酵母の生地は普通の生地とは違って、扱いやすく手に
しっとりとまとわりついて来るような、不思議な感触です。

二次発酵も60分以上かかった。
教本では室内で自然発酵でしたが、家はスチーム発酵可能のオーブンなのと、
温度調整できるので30度での低温発酵出来たよ。

実はなかなか焼き色付かなくて焼きすぎたら
物凄くガチガチになった!

あぁ、コレもう終わったな…ってガックリしたけど、
焼き立て食べたら、予想以上に美味しくてビックリした。
イースト一切無使用だから、粉の風味がしっかりしているのだ。
ハード系のパンになります。
時間が七時間かかってしまう手間の酵母パンですが、
人気の理由が分かりました。
噛めば噛むほど美味しいの!!

次回はガチガチにならない様に頑張ります!

自家製酵母をやるなら夏近くが捗る

2021年06月22日 01時12分22秒 | パン
自家製酵母エキスをまずしこむ!生フルーツから


レッドグローブ100グラム、水300グラム、砂糖小さじ1


5日かけてシュワシュワ音のするエキス完成!


酵母には一年前の秋冬にトライしたけど温度管理が出来なくて(寒すぎ)
エキスすら作れなかった!

室温の高めな今ならイケる!
と、思いまして、生のブドウでやってみた。

エキス出来たら酵母種作りです。
何回も粉を入れ、水入れる。地道な作業。


地道でも、ちゃんと応えてくれる憎いヤツさ!


参考にした本です。

…果たして焼けたパンの味はどんなかな〜♪

今、バイオハザード0やってます。
4やってからの0だから、ラジコン操作で死んでます。
コンテナ無いのは難易度と言うより、創意工夫能力が
高められて良いと思うし、そんなに苦にはならない。
1と2とベロニカ良くクリア出来たなあ私。
なんて言って、実はバイオ2は2年以上寝かせてしまいました(笑)
今回の0はノーマルモードです!ほめて下さい!