月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

所々が鬼滅なゲーム

2021年01月29日 02時06分19秒 | 日記
最近、プレステ2で「大神」と言う和調ゴリゴリなゲームしてます。
49時間くらいやってます
かなり前の物です。まァ、プレステ2だしね!

やってて思ったのが、
あ、このゲームは絶対に鬼滅の作者プレイしてる!!でした。
あちこちにチラ見えするのよ、リスペクトが。

興味のある方は是非是非!プレイしてみてね!
とても可愛くて、綺麗で、疾走感のある素晴らしいゲームです!

台湾カステラってさ〜

2021年01月24日 14時41分41秒 | 日記
シフォンケーキだよね?
ざっくり言って…。
正確には違うかもですが、決めの細かいシフォンケーキ(笑)
詳しい人は怒るかもなオープニングでゴメンネ。

久しぶりに三度目の台湾カステラ作った。
実は2回共、まともに食べてないので今回は改めてしっかりと味わって見た。

キメツ風に言うと(言うな!)台湾の呼吸15センチの型プルプルのカステラ!!ですよ。

とりあえず膨らんで割れなかった。良かった!
このお菓子は膨らみ具合と表面の綺麗さが売りだから、基本見た目重視の
チャラい奴です。(関係者各位には謝罪スル)

やっとまともに自分の作品を味わって一言…

軽い!!!軽すぎる!!!!
焼き立てヤバい!柔らかい物あまり好きじゃない私には、何食べてるか解らない位に
柔らかくて軽い口当り!シュワシュワ口の中で消えてゆくのぉぉ!!
もう、アゲてんのかサゲてんのか謎な感想ですが、事実です。
見た目のインパクトに比べたら存在感の希薄な(笑)食感と味わい。


あまりにも物足りないので丁度生クリームあったのでカシスジャムと添えてみた。
ついでに焼印も入れた!
そしてミラクルが起きる。

クリーム作ったリ焼印に熱を入れてたらカステラが
しっかり冷めて、私の好きな硬さになっていたのです。
歯ごたえも出て、口内に残ってクリームとカシスとの見事なコラボレーションを
奏でてくれたのです。

マイノリティーかもですが、台湾カステラは
冷えたほうが美味しいと思います。
本当に美味しいものは熱くても冷えても美味しいと思うのです。

てなわけで、分量間違えていたので(18型のレシピで作ってた)
生地残って小さめのパウンドケーキ型でも焼いた。
見事な裂け目が出来ました。
それはソレで(笑)

次回は(有るのか?!)油分をバターにしてコクを出してみたいと思っています。
卵も美味しいのを使うと味わい左右するかもです。
六個も使うから。

オープニングのシフォンケーキみたいだなぁと言う失礼な発言は、
本体にクリームとかフルーツとかジャムとか添えると格段に美味しくなるからって意味でした。
台湾カステラは膨らむのを見てるのが楽しいヨ!

最近のお気に入り声キャラ

2021年01月24日 00時41分15秒 | 日記
リゼロの
パック
ベアトリス

メイドインアビスの
ナナチ

シュタインズ・ゲートの
まゆしぃ

なのだ。
キャラを活き活きさせてくれてると思うし、
声音が特殊だ。

作ってる声音かもですが、
このキャラの出番はワクワクして耳を傾けてしまいます。

ひぐらし業の
サトコもかすれてて好き!
内容しんどいけど…
日本のアニメはグロが許される。
熟成されたアニメは文化の国だな。

大人も見る物として作られてるのも凄いけど。

青森南部の雪状況2

2021年01月08日 22時38分39秒 | 日記

前回より山が育った?!
下が前の物です



コレは隣の小屋の屋根の雪⛄
屋根の雪の重さは凄そう!

木曜からの寒波や積雪で24時間中8時間を除排雪に当ててる事実!
豆にやらないと埋もれてしまいます。
金曜日の明け方は道路に膝迄雪が積もった!
既にゲレンデ!!
秋田や新潟には負けますが、皆さん気をつけて雪片付け
してくださいね。

最後に久しぶりにクロッキーです。元気いっぱいです!


青森県南部の雪

2021年01月02日 14時16分58秒 | 日記

数年前にも似た画像アップしてますが、
玄関前の雪かきは150センチあるので私の背丈です。雪山の対比に使って下さい。
ブルドーザーが盛り上げてます。
一階の屋根まで来てます。


屋根の雪屁(セッピ)が
風で屋根の際にリーゼントみたいに突き出ます。
これ自由落下すると、死人も出たり怪我したり侮れません。
除雪も大変だしね!

30日から今日まで毎日40センチづつ降ってました。
私の住む街は結構降る町なので寝る時間削って雪かきします。
夜が明ける前に、除雪車が来るので置いていった脇の雪山を手動で除排雪
してると2時間超えてしまうのです。

今は休みで朝夕夜中と除雪できるけど、仕事始まれば9時間
積もった雪との戦いになるのです。
来世はホントに雪の無いところに住みたい。
雪かきはしない人生を歩みたい。
アホらしくなるから。
でも、

風除室の扉に描かれる霜の花模様は見てて楽しい。
可愛くて見てて飽きない。
自然の力に苦しめられたり、癒やされたり気持ちがおっつかない(笑)