time to eat

食べる事、好きな事、思った事notebook

チリスープ

2006-02-09 | cooking

久しぶりにtexmex(テキサス料理メキシカン風と言った所)のお料理が食べたくなり、チリスープを作りました。
チリパウダーとクミンを効かせたちょっぴりエスニックなスープ。トマトベースで合挽肉とキドニービーンズがごろごろ入ってます。

寒い日はこんなあったかいスープがいいですね。メキシカンやtexmex料理が大好き!特に、クミンの風味が好きなのでエスニックと言うとほとんど?入れてしまいます(単純・・)おかげで、このスープを作った日に姉には「あ!○○(←私の事)の料理の匂いがする!」と言われました。それ位、よく使ってるスパイスの一つです。

気が付くと自分でも把握出来ないくらいスパイスが揃ってました。ちょっと勉強したいと思い、本も購入。まだ読み始めたばかりですが、知らない事ばかりでスパイスはかなり奥が深いなぁ~と食い入るように読んでます。レシピも紹介されているので、近いうちに何か作ってみるつもり。
先日テレビで今月オープン予定の「表参道ヒルズ」に入るスパイス専門店が紹介されていました。スパイスを好きなように調合してくれるそう。こういうお店に一度行ってみたいなぁ~。でも東京にはなかなか行けないし、しばらくは独学かな。

↓参加してみました♪
レシピブログ

人気blogランキング



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUNNY)
2006-02-09 08:52:51
はじめまして。おうちごはんのトラックバックピープルから飛んできました。

私も辛いものが大好きでよく作るんですが、「チリ」とつく料理は中華のエビチリくらいしか作ったことがないです。豆がごろごろ入っているチリソース、おいしそうですね。もっと煮詰めていったらホットドッグのソースにもなり得るのかな?

パンも作っておられるんですね。私も最近始めたんですが、なかなか難しいです。

返信する
スパイス (まゆみ)
2006-02-09 09:37:41
のんさん、こんにちは。

え、表参道ヒルズにスパイスのお店が出来るのですか?

東京人なのに知らなかった(笑)。

行ってみようかなー。

ウチには、主人のスパイスの本があります。

インド料理が主体なんですけど

スパイスはたくさんあり過ぎて難しいですね。

なんとか主人に使いこなして欲しいものです、あはは。

スパイスを潰す、あのゴリゴリってやるやつ。

あれが欲しいと言われています。

のんさんのチリスープ、美味しそう!

メキシコ料理は食べたことがあるけど(メキシコで)

テキサス料理は食べたことないなぁ。

のんさん作のが食べたいわ~~~。
返信する
Unknown (vivian)
2006-02-09 13:00:26
パンにとっても合いそうなおいしそうなスープ!ちなみにメキシコ料理は作ったことないです(^_^;)

メキシコちっくではないですが、一時カレー作りにはまってた事があって、

ホールのスパイスをガシガシ買って

いろいろブレンドしていた時期があったけど、それぞれの持ち味を勉強しないと「毒薬」みたいなモンになっちゃうんですよね(-_-;)

のんさんの作るモノはおしゃれだしとってもおいしそう!最近サボってるんで見習わなくてはっ!
返信する
美味しそう~。 (ぱせり)
2006-02-09 14:34:04
今度はテキサス?

またまた未知の世界です(笑)

これもとても美味しそう!!

食べたことないものを見ると、食べたくなります。



わたしもスパイスの勉強したいです!

「チャイ」ってあるでしょ?

あれもスパイスがいっぱい入っているけど、どうも苦手で。。。ということは、スパイス苦手なのかも??

なんて思います。

返信する
パンだけでなく (kao)
2006-02-09 20:52:44
美味しそうなお料理もいっぱいでいつも刺激を受けてます。

りんご酵母は失敗してしまいましたが、それをかき消すかのように折込パンにハマッている今日この頃・・

ところで、テンプレートを変えたりすると、ブログのリンクが消えたりする事があるようなので、改めてLINKのページにこのブログを貼らせて下さいね。

これからもよろしく。。。(^o^)/
返信する
はじめまして (Kate)
2006-02-11 00:12:18
はじめまして。

satonakaさんのところから参りました。



センスがよくて素敵なものが満ち溢れていて、もー、すぐにコメントしたくなりました。

パンもとってもお上手ですね~。

プロ並みで習いに行きたいくらいです。



タイ料理も大好きですし、私が好きな感じのものをいろいろUPされているので、また遊びにきますね。

返信する
スパイス♪ (muku_moko)
2006-02-13 06:53:26
おはようございます!

画面からスパイスのいい香りが伝わってきそうです~☆美味しそう!

キドニービーンズがごろごろ・・・パンと一緒に頂きたいなぁ♪



のんさんはパン(酵母)だけでなく、スパイスにもこだわってらっしゃるんですね☆

本格的で素敵だな~。

本当に一度ごちそうになってみたいです!
返信する
SUNNYさんへ (のん)
2006-02-13 12:21:35
はじめまして~♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

コメント残していただきとっても嬉しいです~。

SUNNYさんは辛いものがお好きなんですね!

お豆がごろごろチリスープお勧めですよ~。

煮詰めたら、ほんと!ホットドックのソースになるかも!

いいアイデアですね!

そしたらチリドックになるのかな?

パン作り、私もまだ試行錯誤してます。

でも、作り続けているうちにコツをつかめると思います~。

私も後で伺いますね。

これからも宜しくお願い致します♪
返信する
まゆみさんへ (のん)
2006-02-13 12:25:32
まゆみさんこんにちは~。

お返事が遅くなってごめんなさい。

表参道ヒルズ情報、朝テレビで偶然やってたんですよ~。

朝仕度で忙しいのに、興味津々で見入ってしまいました(笑)



旦那さんのスパイスの本があるんですか~!

素敵な旦那さん!羨ましい!

インド料理はお手の物かな?

私が今回買った本もインド料理中心のもの。

同じ本だったりして~♪

私も、スパイスつぶすの欲しいんですよね~。

本を読んでると香りが違うらしくって。



テキサス料理はメキシコ料理より意外に実は食べていたりするんですよ。

これはとっても簡単!まゆみさんが作るとかなり美味しくなりそう~。
返信する
vivianさんへ (のん)
2006-02-13 12:29:38
このスープ、パンに合いますよね~!

でも、夕食に作ったので、夕ご飯が

いつもお米…という事でご飯と一緒に食べました。

ちょっと合わなかったなぁ~(笑)



カレー!私もはまりました!

でも、まだ色々入れてみるほど試してないので

これからかなぁ~。

「毒薬」どんなんだろう?(笑)

でも、かなり興味あります(爆)
返信する

コメントを投稿