とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

みかんの実の収穫(おおげさ、全部で4個)

2018年01月09日 14時34分26秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

みかん

去年は1個だけ

今年は4個

(来年は8個??)

十分黄色くなったし皮が硬くならないうちにと収穫しました。

むいてみたら皮はうすくごく普通、お味もごく普通。今年はみかんのお味は昨年よりも濃い。秋というか冬になって雨があまり降らなかったでしょうか?

 

あとは数がとれれば問題なしか、いやソコが問題?

1年経ってもあまり大きくならないものですね。

   

 

【料理』

米麹つくり4回目です。

種麹をプロの5倍使っていますが(1キロの米に種麹5g)、売り物のような板状のまっ白な仕上がりにはなりません。これが精いっぱい。    

でも、がんがん甘酒を作れています。冬は甘酒おいしいですね。できた生米麹は小分けして冷凍しています。

 

 

今日の朝食にスコーンを久しぶりに焼く。

熱熱にイチジクジャムをつけていただく。

はじめてスコーンをおいしいと思いました。作りたい時に手軽にできるスコーン。

スコーンの命は焼きたてかな?さっくりとして自己主張しないところか?ジャムがよく合うと思いました。少しヨーグルトと牛乳をいれるレシピで、発酵品をいれるとおいしくなりますね。

ジャムは果物の味が残る手作りにかぎるか?などと考えながらほうばりました。昨年の夏の終わりにイチジクジャムを作っておいたのですが。やっと相棒が見つかりました。

 

ザワークラウトは既製品を買って見本を知ったら俄然イメージが湧きました。今度こそ酸っぱくなりますように。

発酵が終わり冷蔵庫で3週間の熟成に入りました。これはキャベツ一個分です。

   

 

ところで冷え込む毎日。

ついにチャドに私の一張羅の綿入りチョッキを進呈。

このチョッキ暖かいのですよ(つまりドテラ、つまり布団)。下には電気座布団を敷いて重装備。

良く寝ます。

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治に関するtwitter (1... | トップ | 相次ぐ米軍ヘリ不時着、沖縄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事