酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

大好物

2018-01-12 14:53:51 | グルメ
先月は忙しくて伯母に会いに行けてなかったので
一昨日の定休日に行ってきました。

いつも母と三人で行くランチを楽しみにしているので
今回は瀬田川沿いにある「ちか定」に行きました。

このお店は家族で子供の頃から行っている川魚屋さん。
平日でも予約しないと待たないといけないので電話すると
予約は11時半か12時半どちらかと言われました。
ランチ二回転とは恐るべし

鰻丼と鯉こく 鯉の煮付け これが私の一番のお気に入り





鯉を食べる習慣は海のない県ならではかも。

ランチの後は、買い物に行き母と伯母がセーターを購入。
伯母はしっかり吟味して試着もしてました。
直前のことは忘れる認知症状があっても、服に対する興味はまだ
失っていないと再認識。

買い物の後は、伯母の好きなプリンスホテルでティータイム


雨が降ってきたので、残念ながら琵琶湖の景色は楽しめませんでした。

もう10日になっているのに、何度言っても伯母は元旦だと思い込んでましたが
機嫌良く元気にしていたので良かったです。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戎さんのお楽しみ | トップ | セールで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2018-01-12 22:13:32
鯉ですか?
私は食べたことないんです
こっちだと佐久市が鯉で有名らしくて
主人が今週仕事で行きましたが
やっぱり鯉には手が出なかったと言ってました
(主人も食べたことない)
そばも有名なのでそばだけは食べたようです
伯母様も水曜日は楽しいランチに買い物でしたね~
機嫌よく過ごしてくれるのが1番ですね
返信する
Unknown (さっちゃん)
2018-01-14 11:32:14
もちゅみさん、鯉食べたことのない人は勇気が
いるみたいですね。
京都で勤めていた時に、会食で鯉の煮付けが
出ましたが、私しか食べませんでした。
高級なお店で美味しかったので、同僚の分も
食べました(笑)
伯母、このまま穏やかな日々が続いてくれればと
思います。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事