めおとかふぇ

☆普段のマイペースめおと生活をコロラドからご紹介☆

☆スフレチーズケーキ☆

2006-12-20 | お菓子
クリスマスまであと6日
わくわくしちゃいますね~
会社でもプライベートでもクリスマスの話題がだんとつです
それだけみんなにとって楽しみなんですよね~


さて、の画像を見て、”あれ? なんでこの時期にチーズケーキ? クリスマスケーキは? ”って思った方、すみませんねぇ~
クリスマスケーキは我が家は毎年、ぎりぎりに作るもので・・・

冷蔵庫をあけた瞬間クリームチーズが目にとまり、食べたくなって作っちゃいました。
でも時期的にそのままアップするのは忍びなく、クリスマスを意識して星型とまる型(関係ないじゃん)にしてみました。



星型・チーズケーキ

ベリーの下の生クリームがちょっと少なかったねぇ・・・





まる形チーズケーキ







レシピのご紹介
底の外れる18cm型 

クリームチーズ  一箱
生クリーム  180cc
牛乳     20cc
砂糖   80ー100g
小麦粉  40g
レモン汁 少々
卵   (L玉) 2個


下準備
卵とチーズを室温にする。
卵は卵白・卵黄に分けておく。
粉はふるっておく。
オーブンは160℃(日本)・ 325F(アメリカ)にセットしておく。

1、クリームチーズに卵黄を一つづつ入れて滑らかになるまで混ぜる。
2、1に砂糖を半分入れてよく混ぜる。
3、牛乳を入れて混ぜる。
4、粉を入れてさらによく混ぜる。
5、生クリームを入れて混ぜる。
6、卵白に残りの砂糖を入れてしっかり角が立つまであわ立てる。
7、5の生地にあわ立てた卵白を入れて、切るように混ぜる。(泡をつぶさないように)
8、7を型に流し込み、トントンと底に1,2度打ちつけ、お湯をはった天板の上にのせ、50-60分蒸し焼きにする。

できあがり~
バターが入っていないのに、濃厚で美味しいです
もお気に入りケーキの一つ。


砂糖の量はお好きなように調整してくださいね。
(私は80gで良いんですが(もっと少なくてもOKな人)、中にはもっと甘いほうが好きっていうかたもいらっしゃるので。)


今回は星型とまる形にくり抜きました。くり抜く時はくり抜く型の周りにバターを縫っておくと良いですよ。



くり抜いた後、残りのチーズケーキは一口サイズに切り、トライフル風に。




バニラアイス、ヨーグルト、または生クリームとフルーツを添えて。











クリスマスケーキもよいけれど、クリスマスの雰囲気が漂うチーズケーキもいかがでしょうか~







今日も来てくれてありがとう。ワンクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ付きで嬉しい! (kaz)
2006-12-20 12:42:00
湯煎で焼くチーズケーキは日本でも「ニューヨークチーズケーキ」という製法(!?)でお店で売られるようになってきました(ホクホク)♪薄力粉もバターも入っていないのにこの濃厚さが伝わる画像…!りぃーちゃんいつの間にこんな美味しいレシピを習得されたのですか(ほれぼれ)~☆ちょうどKayoさんのブログもとっても美味しそうなチーズケーキを作られていました!!私もチーズケーキレシピを開発していものです…
返信する
ついしん…! (kaz)
2006-12-20 12:43:21
ああ!「小麦粉」と記載されていました~!
慌て者で申し訳…
返信する
りぃーちゃんも! (Kayo)
2006-12-20 13:14:28
りぃーちゃんのスフレもすっごく美味しそうぉ~です☆バターが入っていなくても十分濃厚さを堪能できそうです。可愛らしく型抜きされたデコレーションも素敵☆トライフルも二度美味しい感じですね☆ひと手間加えられると視覚に訴える美味しさが全然違います。私もりぃーちゃんを見習わなければ!!私もトラバ送らせてくださぁ~いぃ。りぃーちゃんとはいろんな意味で共通点が本当に多く、とってもとっても嬉しいです(ラブ☆)。
返信する
チーズケーキ (yumyum)
2006-12-20 14:30:47
去年のクリスマスケーキはスフレチーズケーキを作りました。シンガポリアンとオージーの友達はスフレチーズケーキのことを北海道チーズケーキって呼ぶんですよ。何でだろう??
返信する
そうなんですかー。 ( (kaz)さんへ)
2006-12-20 15:08:46
ニューヨークチーズケーキで売られれてるんですか~? 味は違うのになぜでしょうね?? 日本で売られているニューヨークチーズケーキを食べてみたいな♪ 日本のケーキはどれをとっても美味しいですもんね。きっとそれも美味しいに違いない!
Kayoさんちのチーズケーキも見ました☆
すごくおいしそうでしたね~~~~~♪
返信する
(Kayo)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-20 15:13:48
Kayoさんブログへいって、驚きました! スフレチーズケーキが!!! 気が合うわー☆って一人で盛り上がってしまいました。
Kayoさんケーキ綺麗に焼けていて美味しそうでした~~~♪
ワンピース取りかえっこしたいなー。
返信する
(yumyum)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-20 15:16:06
北海道ケーキ? 言われればなぜか納得するような。
クリスマスにチーズケーキもいいですよねー。
でもなぜか毎年デコレーション系になってしまいます。
返信する
Unknown (Nicole)
2006-12-20 19:41:28
あらやだ!私もちょうどスフレチーズケーキを作ろうかなぁ~なんて思っていたところだったのです(結局作らなかったけど…)!!
以心伝心?!と思ってしまいましたよ~~。
りぃーちゃんの写真を見てやっぱり今週じゅうに作ろうと決意しましたワ!頑張ります。
美味しそう~~~。
返信する
2度美味しい (NOB)
2006-12-21 08:45:36
かわいいスフレケーキを作ったら残りでもう一品。
それもかわいくて綺麗な盛り付けで夢があっていいですね。
クリスマスケーキとこだわるよりも、食べたいものを自由に創るのがいいですよね。
こういうケーキは大人もロマンチックに楽しめるし、子供ちゃんも大喜びしそうです。
返信する
(Nicole)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-21 13:01:54
ほんとですね~。以心伝心です!!!
Nicoleさんちのスフレも紹介してくださ~い☆
色んなお宅のレシピを拝見してみたいです。


返信する