めおとかふぇ

☆普段のマイペースめおと生活をコロラドからご紹介☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチ☆サンタ寿司

2006-12-18 | 料理
クリスマスイブまであと1週間

昨日からとっても寒いコロラドです。
やっぱりホワイトクリスマスになるのかな~ (寒いけど、クリスマスに雪は綺麗だよね)

クリスマスまで1週間ということで、料理と呼べるかどうかわかりませんが、今週は頑張ってアップしていきたいと思います
どうもイベント事となると、普段より活動を始めるわたし 



ということで今日もクリスマスにちなんで、それっぽい物をご紹介
先日のミニ☆ツリーサラダ同様、料理と呼ぶのか?と言われれば、それまでなんですが・・・・


先日のリクエストに答え、お寿司を作った時に、またちょっと遊んでみましたぁ・・・




プチ☆サンタ寿司




サンタに見える 
見えなくても、自分にサンタだと言い聞かせてちょうだい




近所でスモークサーモンを調達し、スモークサーモンを使ったお寿司を作っていたら、酢飯が少しだけ残ったんですよ。
それで、おうちにあったプチトマトでサンタを作ろうと思い、ついつい。

前によくプチトマトとマッシュポテトでプチ☆サンタサラダを作っていたので、今回は酢飯を使って作ってみました。(プチ☆サンタサラダもお薦め



レシピ 書いてもいいんでしょうか~(笑)

1、プチトマトのてっぺんを切り、中をくり抜き、そこに酢飯を詰める。
2、黒ごまで目を作る。
3、てっぺんつけてできあがり。

お皿に盛り付けるときに、そこがつるつるすべるので、ご飯粒をつけて固定すると良いですよ。






本当はこちらがメインのはずのケーキ寿司





本当はツナとアボカドでクリスマスカラーにしたかったんですが、近所で買える、寿司でもOKという魚がスモークサーモンくらいしかなかったのです





そしてもう一つは、手まり寿司








トマトとサーモンじゃ、サーモンの勝ちですが(的には)、でもその脇にこうしてサンタが立っててくれれば、食卓もいっそう明るく楽しくなるはず



みなさんもプチ☆サンタ寿司、プレートの隅にちょこっと飾って楽しんでみませんか~ 








今日も来てくれてありがとう。サンタに一票お願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ☆ツリーサラダ | トップ | ☆スフレチーズケーキ☆ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nicole)
2006-12-18 10:08:36
キャー☆これまた可愛らしい~♪♪
プチトマトをくり抜くなんて、りぃーちゃんさん、マメ過ぎますぅーー。
サーモン大好きなんですよ~。
サーモン&アボカド寿司美味しそうですね~。
これはセルクル型で抜くのですか?真似してみようかなぁ~。
Unknown (みぃ)
2006-12-18 10:54:44
んん・・・だんだん、サンタに見えてきた・・・見えてきたぞぉ~~~^^
あたし、これ絶対に挑戦してみるわー!
凄いかわいいじゃないかぁぁ!!
プチトマトって事は、物凄くちっこいんやな。
発想にほれぼれ・・☆ (kaz)
2006-12-18 11:05:27
先日のクリスマスサラダに今回のミニサンタ、本当に思いも寄らぬ発想が次々と飛び出て、りぃーちゃんはすごいです!マッシュポテトをツリーに見立てる技法は「わぁ…!」と心躍るものを感じました☆今回のサンタさんは娘が喜んで飛びつきそうです(ドキドキ)…!りぃーちゃんのサイトでクリスマス気分にゆっくりと浸ることが出来ます~ありがとうございます(ホクホク)♪
(Nicole)さんへ (りぃーちゃん)
2006-12-18 13:36:01
Nicoleさん、りぃーちゃんでいいですよ~♪ 

プチサンタ、中くり抜くのも、小さいのですぐできちゃうのでお薦めでーす☆

ケーキ寿司の方は、セルクル型でもできますし、そこの外れるタイプのケーキ型でも作れま~す。
私はそこの外れる物を今回使用しました。
これ10cくらいのものなんです。旦那一人分の。(リぃーちゃん生系がダメな物で・・・)
そこの外れるタイプのケーキ型にラップを大きめに敷いて、サーモン・酢飯・アボカド・酢飯って順番で載せていきます。(ちょっと押す感じで)そして、くるっとひっくり返して、型をはずせばOKでーす。普通のケーキを切るように切ったら、綺麗なんですよ♪

お試しくださいね~☆

(みぃ)へ (りぃーちゃんより)
2006-12-18 13:37:46
よし! サンタに見えてきたらOK! (笑)

そうそう。一口サイズでちっこいんよ~☆
二コールさんの返信で書いた、サーモンのケーキ寿司と一緒に作ってみてな~!
(kaz)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-18 13:40:25
嬉しいなぁ~☆
クリスマスなので、作っててなんか気分がのりのりで楽しいんですぅ~~~!
サンタさん、娘さんにぜひぜひ、作ってあげてくださいね~☆ ツリーサラダの横に飾ってあげてくださ~い。
かわいい! (NOB)
2006-12-18 20:00:55
プチサンタ、ちびサンタ、ナノサンタ・・・なんでもいいけど、とてもかわいい! りぃーちゃん、このかわいらし系お得意とみました!
寿司ケーキもいいね! 
で、ケーキは??? 期待しちゃお~!
本当に素晴らしい発想! (Kayo)
2006-12-19 08:10:44
プチトマトってこんなに使える素材だったんだぁ~と目からウロコのアイデアですね☆サンタに見えますよぉ~。↓のツリーと一緒に並べると一層にぎやかになりますね☆子供も喜びそうなプレートになります。今はまだ手掴みの食事なので、とても悲惨な状況になりそうですが(汗)、もう少し大きくなったら毎年こんな可愛らしいデコレーションを作ってあげたいものです☆
(NOB)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-19 10:58:10
ケーキは毎年23か24に作ってます☆
ぎりぎりなんですよねぇ。いつも。NOBさんちのケーキも楽しみにしていますね♪
(Kayo)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-19 11:01:20
サンタに見えてよかった。笑
もう少しおこさんが大きくなったら、このサンタさんで楽しめますよ~☆
前のクリスマスは、ツリーサラダと一緒にプチトマトとマッシュポテトでサンタを作って飾っていました。こちらもおすすめでーす。
サンタ (yumyum)
2006-12-19 11:17:52
これは今からのシーズンに大活躍するアイディア!!!
今度のパーティーにはこれをもって行きます♪
(yumyum)さんへ (りぃーちゃんより)
2006-12-19 12:30:13
サンタ、ぜひ持っていってくださいね~。
Unknown (くみ)
2006-12-19 21:12:08
可愛いじゃん!どのサンタも表情がちがってて愛くるしい><~♪私もクリスマスやってみるッス!
(くみ)へ (りぃーちゃんより)
2006-12-20 01:50:14
そう。サンタの顔もそれぞれ違ってくるんだよ~☆お子ちゃまプレートの横にそえてあげてねん♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。