デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

吾輩も猫である 63 ( 主人はノンポリでも・・・)

2014-07-04 21:32:21 | 吾輩も猫である
 集団的自滅権 
 吾輩は幾らでも眠りたい。眠りの中にこそ平和な生き様がある。猫の半分も眠らない人間は、結局!余計なことを考える。最近「集団的自滅権」なるものを唱え、祭はどこだ喧嘩はないか、武器は揃ったか戦争があればいつでも出撃だ・・・ナニをさらしのフンドシ!

    

 主人たちは「上村松篁展」へ
 猫は、自主的平和的睡眠至上主義。一方人間は、集団催眠にて闇雲に一つ方向に進む全体主義、個々に起ち集団的示威行動に向かう者など様々。ノンポリの主人は「留守番頼むよ」とノーテンキに上村松篁展へ。結構毛だらけ猫灰だらけ、吾輩は命の洗濯だにゃ。

     

 三代にわたる日本画家系・・・上村松園 松篁 淳之
 上村家は三代にわたる日本画家系。松篁の母親は松園、息子は淳之。猫の分際で生意気言わせて貰えば、松篁は息子淳之を凌ぐも母親松園には及ばぬ。芸術・スポーツでは総じて代々才能は薄くなりがちだが、親の「七光り」が子の輝きを奪うのかもしれぬ。

 ※ 吾輩は好き勝手に書いているが、主人「松篁の世界は実に素晴らしい。鶴、金魚、鹿・・・各々“目”が生き生き異彩を放つ。芸術の芸術たる所以」と珍しく感嘆していた、と言っておく。

          
     左から「八仙花」「杜若」「蓮」「鹿寄せ」  ※ いずれも画像をクリック!で拡大

 政界の世襲と梨園の世襲
 政界も歌舞伎界(梨園)なみに世襲の観がある。尤も、梨園に生まれた子は小さいときから徹底的に鍛えられるが、政治家の跡継ぎは得てして甘ちゃん育ち、地バン・看バン、時にカバンも受け継ぎ・・・若いのになんとまあ偉そうなお坊ちゃん、お嬢ちゃんだこと!

 気になるなぁ 主人の視線
 そんな後継ぎは自覚より錯覚、自信より自身、見境いなき強気! ま、やめておく。猫が政治を論じても始まらん。人間界のケジメは人間がつければ宜し! 猫は猫らしく! 吾輩は吾輩らしく!だ。が、主人の視線が気になる。眠いのに・・・どうにも気になる。


    

     美術館の帰り、鳥居前~疎水を歩いた主人「歩いた後の宇治氷が美味!」と。勝手にせい!  
    
                                  
  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-07-05 07:40:39
おはようございます!
またコメントなしの読み逃げです!
一言だけ、訪問した証拠に


返信する
山口県人 (michi)
2014-07-05 09:06:21
安倍さんの顔最近違うんですよね~~
ステロイドで変わってるだけじゃないと思うのですが・・・・
政治家家系の中で育ったボンボンは怖いもの無しみたいですね。
今の姿が歴史になるのですから怖いです。
波に乗って「乗ってけのってけ♪」では困ります。

もう一つ・・・
医者の二代目、三代目
そんなに良い遺伝子が継続するはずがない。
「お主もわるよの~~~」の世界を垣間見る現実。
これまた怖いです。
しまじろう君、言いたい事ご推察下さいね
返信する
Unknown (デブと某医)
2014-07-05 10:26:45
薔薇ちゃんねるさん
おはようございます

> またコメントなしの読み逃げです!
> 一言だけ、訪問した証拠に
エビデンス・コメント!? ・・・ ありがとうございます
読み去り・・・大いに歓迎なのですがお気遣い恐れ入ります。
こういうコメントもアリ!と教えてくださり、たいへん嬉しいです。
返信する
婆ちゃんねるさんを (himiko)
2014-07-05 10:57:12
真似て読み逃げしたい・・・
だって難しいから・・・

会いに来た足あとだけ  チョン
返信する
山口賢人 (デブと某医)
2014-07-05 11:07:42
michiさん
おはようございます
お気遣いのコメント、恐れ入りま~す!

> 安倍さんの顔 最近違うんですよね~~
> ステロイドで変わってるだけじゃないと思うのですが・・・

さるやんごとなき方にも感じるのですが、
ステロイドの影響・・・幾許かの痛々しさを感じお気の毒に。
思います。

> 政治家家系の中で育ったボンボンは怖いもの無しみたいですね。
> 今の姿が歴史になるのですから怖いです。
> 波に乗って「乗ってけのってけ♪」では困ります。
政治に加え財閥育ちの麻生さんや鳩山さんにも脆なさを感じました
そんな感覚で・・・本当に平和や国民生活について責任もって考えてはりますか?と。
右だ!反動だ!と言うのではありません。
乗ってけ飛んでけ・・・の軽~い政治家が歴史の表面をなぞらえただけで簡単に突き進む・・・。
その陰で酸いも辛いもわきまえた本当の保守、燻し銀!の政治家が霞む現在の政治・・・。
長州以来の輝かしい政治風土をもつ山口の方々には
日本の未来を担う「山口賢人」として一層ご活躍いただきたく切に思います。

> 医者の二代目、三代目・・・そんなに良い遺伝子が継続するはずがない。
> 「お主もわるよの~~~」の世界を垣間見る現実。これまた怖いです。
医師を医業(家業)と考えれば
二代目三代目の医師には地域を熟知した老舗のお医者さんとして大いに期待します。
しかし単なる金儲け、自己権益一本!の医師会発想では、マチキン!と変わりません
もっと問題なのは、医師には向いていないのに(医師になりたいとも思わずに)
偏差値が高いから、医学部が難関だから、社会的経済的地位が高いから・・・と
そんな歪んだモチベーションで医学部に進む若い人が一番深刻な問題だと思います。

> しまじろう君、言いたい事ご推察下さいね
シマは???顔で何処かに立ち去りました
またひと眠りするのでありましょう
返信する
ブルータス、否、himikoさん! (デブと某医)
2014-07-05 11:26:23
himikoさん

> 真似て読み逃げしたい・・・ だって難しいから・・・
シーザーじゃありませんが、ブルータス、否、himikoさん、貴女もか!?
シマのやつ、そんな小難しいこと書いてますか・・・。
でも改めて読んだら、う~む~~っ・・・ そうですかねぇ!?

> 会いに来た足あとだけ  チョン
チョ、チョン!でござりますか? 
え? チョンボ!? ひぇ~~っ
返信する
まさに (Rarudo)
2014-07-05 13:00:36
集団で自滅の道へと歩み始めてしまったような感じがして不安を覚えます。
せっかくの平和憲法を、
なぜに拡大解釈して壊していくようなことをするのでしょう。嫌だなあ~ 怖いなあ~

あ、デ某さん、お久しぶりです(笑)
いつも読み応えのある記事を有難うございます。
サラサラと文が書けたなら、毎回でもコメント差し上げたい内容の記事ばかりなのに・・・

今日は大好きなシマ君の登場で
そんな私としたことが思わずパソコンのキーをたたいています(笑)
幼かった頃も今も、正面も後ろ姿も
本当に味わい深い雰囲気のある猫ちゃんです。
曲を作るのが趣味の息子もシマ君の大大ファンで
なんと我が家には息子が作曲した
「シマジローのテーマ」という門外不出の名曲が存在するんですよ
シマ君の特徴をつかんだ愛情のこもった曲に仕上がっています

はい、これからはご指摘のように、読んだらまず いいね! を押しますね。
なーんだ、こんなボタンがあったんですか、知らなかった~(笑)
返信する
himiko型チョンボタン (デブと某医)
2014-07-05 14:42:24
Rarudoさん
こんにちは!
こちらにも元気いっぱいのコメント・・・カンド~しました

> 集団で自滅の道へと歩み始めてしまったような感じ・・・
高田渡さんの「自衛隊に入ろう(1969年)」という歌を思い出しました
自衛隊に入るひとも、自滅隊となればさすがに二の足を踏まれるような気がします。
 ♪高田渡「自衛隊に入ろう」
 http://www.youtube.com/watch?v=XFRkB3mpqD8

> せっかくの平和憲法を、なぜに拡大解釈して壊していくようなことをするのでしょう。
> 嫌だなあ~ 怖いなあ~
求められ、「日本国憲法にノーベル平和賞を」に署名しました
が、個人または団体が対象であり「憲法」という抽象的なものは対象外とノーベル財団は却下。
が、が、「日本国憲法を有する日本国民」が対象ならOK!となったそうです。
これ、実現したらえらぃことになるでしょうね

> あ、デ某さん、お久しぶりです(笑)
あ、改めまして・・・お、お久しゅうござります
心配性なものですから、なにか良くないことでも・・・と心配していました。
kumaさんブログに感謝です!!

> いつも読み応えのある記事を有難うございます。
> サラサラと文が書けたなら、毎回でもコメント差し上げたい内容の記事ばかりなのに・・・
「高尚!」とかぁ・・・ホメ殺されておりま~す
その昔、丸谷才一さんの「文章読本」に
文章は『思ったまま書いてはならない』『構えて書き、気取って書くべし』と・・・。
丸谷才一さんは好きな小説家ではありませんが、
この書のこのくだりがトラウマになって今も残っているようです。
まぁパラドクスだと思えばいいのですが、つい・・・。
ですから、私、サラサラとは・・・書いておりません

> 今日は大好きなシマ君の登場で・・・思わずパソコンのキーをたたいています(笑)
> 幼かった頃も今も、正面も後ろ姿も 本当に味わい深い雰囲気のある猫ちゃんです。
今、シマは舞い上がり、そんな時の癖で腰壁に飛び乗り「どうだ!顔」しています
お調子者ですから、増長!しなければいいのですが・・・。

> 曲を作るのが趣味の息子もシマ君の大大ファンで
> 我が家には息子が作曲した「シマジローのテーマ」という門外不出の名曲が存在・・・
ひ、ひぇ~っ も、門外に、だ、出してくださ~~い!
シマが聴いたら・・・いゃいゃ、聴かせられません、増長どころか天まで舞い上がりましょう。

> はい、これからはご指摘のように、読んだらまず いいね! を押しますね。
> なーんだ、こんなボタンがあったんですか、知らなかった~(笑)
himiko型チョンボタン・・・。はい、結構でござります。元気確認チョンボタン
返信する
Unknown (Anne)
2014-07-06 17:44:42
もう安倍さんや今の政治家には言いたいことがたくさんあるけれど、
これもあれも、国民が国の行く末や子供の未来を考えるよりも、
それぞれの地元のシガラミが優先で選ぶとか、
選挙に行っても変わらないから行かないとか・・・
きっと国民がこんなだから、こんな政治家しか出て来ないんだと思います!

二代目が政治家になれちゃうのも、そのつながりで投票しちゃうわけですから・・・

団体も企業も、とにかく自分のところを何とかして欲しいこと優先で選ぶ!

そして、こんなに首相と飲みに行くメディアも海外ではありえない!
国民に知られたくないことは報道しないで無視したり!
国民もまだまだ自分の読んでいる新聞を通して、それが真実だと思っていたり!

NHKや日経が正しいと思ってる年配者も多いんですよね(^_^;)

普通に考えてても報道するものが政治家の方に取り込まれたりはおかしいことなのに・・・

「その国の国民に見合った政治家が生まれる!」って言われている言葉は、国民の意識の問題だから、どうにかなることじゃないので、
考えるだけ不健康になる気がして、自分が選挙に行くってこと!
そしてネット社会なので、自分で情報をしっかり探すこと!
他人は動かせないですよね!

後は猫のように心静かに眠り、
じゃらしで遊ぶ猫のように今を楽しく生きるように
見習っています(笑)
返信する
ジャンケンより・・・ (デブと某医)
2014-07-06 23:41:35
Anneさん
怒涛のご意見ありがとうございます、謹んで拝読いたしました

> 政治家には言いたいことがたくさんあるけれど・・・
たくさんあればあるほどなぜか忘れっぽい(笑)
大阪の古~いギャグ「忘れようとして思い出せない」状態でしょうか・・・。

> きっと国民がこんなだから、こんな政治家しか出て来ないんだと思います!
鶏が先か卵が先か・・・は兎も角、その国の政治家はその国民の民度そのもの!
いずれにしても余りにお粗末な政治(家)にガックリきます。

> 団体も企業も、とにかく自分のところを何とかして欲しいこと優先で選ぶ!
団体献金を禁止するかわりに政党交付金を出したのに
相変わらず圧力団体が幅をきかしていますからね
みっとみないことです、国・地方を問わず・・・

> こんなに首相と飲みに行くメディアも海外ではありえない!
企業・団体とも、もちつもたれつ・・・。 首相が!? マスメディアも!

> 国民に知られたくないことは報道しないで無視したり!
> NHKや日経が正しいと思ってる年配者も多いんですよね
NHKはいつも議論の渦中にあってはおとなしく{
結論が出るとにわかに派手に取り上げ始めますね
集団的自衛権についても、閣議決定したら安心したように論じ始めました。

> 自分が選挙に行くってこと!
> ネット社会なので、自分で情報をしっかり探すこと!
私の尊敬する学者さんでも「選挙権は一度も行使したことがない」と仰っています
選挙で選ぶもジャケンで選ぶも変わらないとも・・・。
永久に変わりますまい。

> 後は猫のように心静かに眠り、
> じゃらしで遊ぶ猫のように今を楽しく生きるように見習っています(笑)
圭佑くんのじゃらされ上手!にすっかりハマリましたね
でもジャンケンよりまだいいかも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿