デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

雨がやんだら(腎がんのメモリー43)

2017-09-13 00:18:15 | 腎ガンのメモリー
      ・・・そろそろコスモス、彼岸花の季節ですね。みなさま如何おすごしでしょうか。
      以下・・・QPの爽やかな秋の絵とともに腎がんの術後6年検診の報告をいたします。


    

 未明、天が裂けるかのような雷鳴が轟きました。たださえ眠れぬ一夜、シマジロウが震えながら私の布団にやってきました。枕元~足下を落ち着きなくニャアニャア鳴きまわり、愈々まんじりともせず・・・結局、そのまま「診察」日の朝を迎えました。

 朝8時、「必ずお電話下さいね」の妻の声を後に家を出ました。すでに雨は小止みでしたが、渋滞でバスは10分余り延着。私鉄駅まで心の動きそのままに足早に歩きました。通勤特急で25分、更に京都市バスで15分、なんとか予約時刻に到着しました。


    

 待合で腰を下ろすと「〇〇の・・・?」と声を掛けられました。拙ブログをずっと訪ねていると仰るピンさんでした。病院も主治医も同じという奇遇・・・9/5のブログ記で「お目にかかれれば」とコメントを交わしていたのでした。様々なご縁が繋がるものですね。

 ピンさんはオプジーボで治療中とのことで、「CTの結果を心配されていたので、もし転移の場合、治療の進め方をアドバイスが出来るかな」と声をかけて下さった由。診察・検査等を控えて短い会話でしたが、お互いの連絡先を交換させていただきました。


    

 主治医はいつになく硬い表情で「何か変ったことは?」と。やばいかも・・・と思いつつ、この間の不調をいろいろ話しました。聴き終えて「検査のほうは異状ありません」と淡々と・・・。もう、かんべんしてくださいよ。遂にアウトか!と覚悟したやありませんか。

 そこで気になっていた、眼の下の腫瘍の話。じっと診た後、主治医「皮膚科を紹介します」、私「今からですか?」、主治医「今から!」。えぇのか悪いのか・・・。で、皮膚科で検査の後、若くて美しい女医さん「悪性腫瘍ではありません。脂肪性の腫瘤です」。

 初めて中1年のCT検査には結構!ビビリンゲンでしたが、お蔭様で術後6年検診を無事クリアーできました。激励や念力、大丈夫!の予言を下さった方はじめみなさまに心からお礼申し上げます。以下、病理所見と血液検査の概要を記しご報告といたします。

 
 病理所見 1年前のCTと比較。(腹部)手術した左腎に局所再発はなく右腎にも特記すべき所見なし。腹膜内の術後の脂肪壊死と見られる所見も前回と同様。肝実質に転移を示唆するSOLなし。多発肝嚢胞に著変なし。有意なリンパ節腫大なし。胆、膵、脾、副腎に特記すべき所見なし。腹水貯留なし。(胸部)肺転移を疑う結節影は認めず。右肺尖部、左肺底部の小結節に著変なく炎症性変化によるものを疑う。胸水貯留は認めず。
 
 血液・尿検査高値では、T-BIL(総ビリルビン・・・標準0.2~1.0)が体質!とされるほどいつも高く2.0 BUN尿素窒素・・・標準7~20.0)は20.7。 低値では、PLT(血小板・・・標準160~327)が134。 その他は総て標準範囲にありました。 腎臓で重視されるCRE(クレアチニン・・・標準0.3~1.1)は0.91、 eGFRは64.1とまずまずでした。 私が重視する Lymph%は34.2で、がん細胞をほぼ死滅させる30%超でした。

     

 寺町姉小路の鳩居堂で時間調整の後、お昼は 検診クリアーではお馴染み?のレストラン「身土不二(高槻…写真下右)」にて限定20食の和風御膳で妻とお祝い。身体に良い(無農薬・低農薬)野菜・肉・魚を刺身・煮物・揚物・焼物で揃えた御膳・・・元気が出ます!

    

 妻とは駅前で別れて、家まで約4km、雨の上がった道をウォーキングしました。雨を湛えた路傍の花々はまるで氷が溶けたような風情・・・こんなこと普段は滅多に気がつきません。これも一つのご褒美かな? 相変わらず花の名には疎くてわかりませんが・・・

    

 このブログ記のタイトルは「雨がやんだら」。朝丘雪路さんの歌を!と思いましたが、「あんまりやなあ」と・・・。以前にもご紹介した伊藤玲子:作詩、松下耕:作曲の「今、ここに」をあらためてご紹介します。 今、ここにきてくださった あなたに・・・

     今、ここに 私はいて 今、ここで 私はうたう
     今、ここに 私はたち 今、ここで 私はきく
       空気 風 光 身体をとおりぬけて
       空気 風 光 心からあふれるもの
     私の身体 とおりぬけて あなたへとどくもの
     私の身体 とおりぬけて あなたからとどくもの
     今、ここに 私はいて 今、ここで 私はうたう




にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

【過去ログ目次一覧】
腎がんのメモリー 1~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
かんわきゅうだい 1~56 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
かんわきゅうだい 57~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった\(^o^)/ (風のフェリシア)
2017-09-13 00:30:32
記事がアップされるまで、
悪い結果だったのかと心配で心配で。
良い結果だったら、すぐに報告してくれるだろうと思っていたものですから。
とにかく良かったです。
乾杯!🍻
これで安心して眠れます。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (noriko)
2017-09-13 01:27:30
デ某さ〜ん、術後6年検診クリアーおめでとうございま〜〜〜すヽ(´▽`)/

検診が1年毎になるのは、嬉しいやら不安になったりしたと思いますけど、良かったですね〜 嬉しい♪
皮膚科の美人女医さん、違う意味でドキドキでした?笑
でも、こちらも何ともなくて良かったです。

美味しそうなお食事(✪̼o✪̼)
この時間にはキツイです( *^皿^)

安心しました。来年もこの調子でいきましょうねー(๑•̀ㅂ•́)و✧
返信する
よかったですね。 (michi)
2017-09-13 06:21:26
私には分かっていましたが(*^。^*)
これからの人生楽しんでくださいね。
返信する
おめでとうございます (Simco)
2017-09-13 06:55:42
無事にクリア、おめでとうございます(^^)ノ

心底ホッとされているのではないでしょうか。
これからまた心穏やかな楽しい時間を過ごしてくださいね。
次の検査が近づくときには、また不安な気持ちになられるかもしれませんが、このままクリアが続くと信じています。
返信する
良かった (まゆ)
2017-09-13 08:17:42
術後6年検診クリアおめでとうございます
ちょっと咳が出ると肺?とか不安になる
日々だけどクリアって言葉は私達にも励みに
なります

そしてご馳走 美味しそう
お疲れ様でした
返信する
Re:風のフェリシアさん「良かった」 (デ某)
2017-09-13 09:15:12
風のフェリシアさん
お早うございます。早速&最速!コメントありがとうございました

> 記事がアップされるまで、悪い結果だったのかと心配で心配で。
> 良い結果だったら、すぐに報告してくれるだろうと思っていたものですから。
すぐに!と思いつつ色々あり・・・申し訳ありまセーヌ川です
術後検診ブルー・・・いつも これを最後に!と思い、いつも繰返しています
深夜までお待ちくださって恐縮やら嬉しいやら・・・です。

> とにかく良かったです。乾杯!🍻
> これで安心して眠れます。おやすみなさい。
抗がん剤が また始まるのを前に 甘エビで気力を整えられたフェリシアさん
副作用ミニマム! 効果マックス!でありますよう心よりお祈りいたします
返信する
Re:norikoさん (デ某)
2017-09-13 09:17:26
norikoさん
コメント深夜便・・・ありがとうございました

> 術後6年検診クリアーおめでとうございま〜〜〜す
ま~~~す!と引っ張っていただき 嬉しいで~~~す

> 検診が1年毎になるのは、嬉しいやら不安になったりしたと思いますけど、
> 良かったですね〜 嬉しい♪
昨年、「次は1年後に」と言われたときはホント!嬉しかったですけど
1年ぶりのCTは やっぱりきつかったです。
我ながらご都合主義やなぁと思いますね

> 皮膚科の美人女医さん、違う意味でドキドキでした?
> でも、こちらも何ともなくて良かったです。
ドキドキではなく ほれぼれ!しました
これからきっと多くの患者さんに悦ばれる医師となられるでしょう

> 美味しそうなお食事(✪̼o✪̼) この時間にはキツイです
この時間にはねぇ 胸いっぱいに お腹もいっぱい!のお昼でした

> 安心しました。来年もこの調子でいきましょう
norikoさんに負けないよう記録づくりにチャレンジしなきゃ
深夜便・・・私はすでにでしたが、ありがとうございました
返信する
Re:michiさん「良かったですね」 (デ某)
2017-09-13 09:20:52
Dr.michiさん
お早うございます。コメントありがとうございました

> 私には分かっていましたが(*^。^*)
たくさん病まれ? Dr.より経験豊富になられたmichiさん
きっとこうなると・・・なにもかもお見通しでしたか?

> これからの人生楽しんでくださいね。
もう十分愉しみました!と格好よく言うつもりでしたが・・・
無事クリアーした今は 素直に「はい楽しみます」と・・・
michiさんのブログにも 日々 High & Low を感じています。
今朝のブログの「人間は本来寂しがり」・・・そのとおりだと思います。
でも michiさん しっかり愉しんでいらっしゃいますよね
返信する
Re:Simcoさん「おめでとう・・・」 (デ某)
2017-09-13 09:23:27
Simcoさん
お早うございます。コメントありがとうございました

> 無事にクリア、おめでとうございます(^^)ノ
> 心底ホッとされているのではないでしょうか。
はい。 心底ホッとしつつ これではイカンかなぁとも・・・
折角ここまで生きているのですから もう少し人間がしゃん!としなければ
Simcoさんの淡々と綴られるユーモアあふれるブログに もっと!学ばねば・・・

> これからまた心穏やかな楽しい時間を過ごしてくださいね。
> 検査が近づくときには、また不安な気持ちになられるかもしれませんが、
> このままクリアが続くと信じています。
Simcoさん、今回お会いしたピンさんはじめ 私には学びたい方がたくさん!
鳥見にご闘病に Simcoさんの一層のご活躍、ご健勝を心よりお祈りします
返信する
Re:まゆさん「良かった」 (デ某)
2017-09-13 09:24:02

まゆさん
コメントありがとうございました

> 術後6年検診クリアおめでとうございます
騒ぎすぎかなぁと羞かしい・・・です
でもありがとうございます

> ちょっと咳が出ると肺?とか不安になる
日々だけど
> クリアって言葉は私達にも励みになります

不安になられますよね、ついつい・・・。
でも大丈夫!です、ビビリンゲンの私が言っても説得力ありませんが
そこを少し乗り越えつつ私が言うのですから間違いありません

> そしてご馳走 美味しそう お疲れ様でした
縁起かつぎもあっていつも同じ処で・・・
レストランの名前「身土不二」。
身と環境(土)はばらばらではなく一体のもの! との意です。
周り人も 自然界も すべて味方にがんばりましょう
返信する

コメントを投稿