デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がんのメモリー 14 ( 術後3年検診 )

2014-09-09 23:37:41 | 腎ガンのメモリー
 薔薇を育てることがとんなに難しいことか考えたこともありませんでした。路傍の小さな花に心をよせ醜く枯れた薔薇を痛ましく思うようになったのはいつ頃でしょうか。病というものに現実味がなかったs時の私にはあり得ない心の動き、心の趣きです。

       

 術後3年、ちょうど10回目の検診

 9月2日は術後3年検診。本当は7月が術後3年ですが、最初の2年は3月毎、この1年は半年毎に採尿・採血・胸腹部CT・・・それらの検査日が少しづつずれ9月になりました。ちょうど10回目の術後検診、2年半ぶりに「骨シンチ」も受けました。

 相性の悪い?検査
 
 検査は一貫して手術をした医大にて。検査スタッフと妙に相性が悪く昨年の術後2年検診では消毒ナシ!で採血。CTではなぜか看護師抜き、技師1人で行いドームに挟まれました。大声で叫ぶと慌てて看護師が現れましたが、腕に青痣ができました。

 今回、採血スタッフ7~8人のうち一人だけ制服が異なる人に採血されました。なかなか針がたたず「ためらい打ち」の末「出来ません。代ります」と他のスタッフに交代。こんなに痛かった採血は初めてです。初心者なら兎も角、どう見ても若くはない方。

 骨シンチグラフィ

 腎がんは肺と骨に転移し易いがんです。骨転移を調べる骨シンチでは、放射性同位元素を注射し2~3時間後に全身を撮影します(約40分)。骨転移しているとその箇所が真っ黒になります。全身の骸骨図、たとえ自身のものでも見ればどん引き!します。

 検査中はビートルズの曲が流れました。2年半前に受けた際もビートルズでした。ここのスタッフの好み? 但し、検査音が轟き心地よくは聴けません。何の因果か?20代に別の病院で受けた扁桃腺全剔手術でもビートルズの曲が流れていました。

 なんやかや一日仕事の検査

 終わって会計へ。保険証を忘れたことに気づきました。「10割負担で支払うとの誓約書を出して頂きます」。「一週間後にまた来るのでその時に!」と言うも、「それでも誓約書は出して頂きます」。なんやかやと朝9時~午後4時まで・・・グッタリ。

     

 ちょっと厭な感じ

 結果が出るまで一週間・・・落ち着きません。結果をきく日は緊張もピークです。9:30の予約でしたが、その時刻より早く呼ばれ「ちょっと厭な感じ」。診察室に入ると主治医が難しい顔で『採血採尿はいいんですけどねぇ』と。ますます厭な感じです。

 『CTは・・・う~む~悪くない』。画像をくるくる動かし『これが手術したところ。いいよぉ』『肺も見たい?」。 私「お願いします」。『いいよぉ。何もないか? ない!』。 私「骨シンチは?」。『そう骨シンチね。悪くない。再発転移を認めず!』。

 えぇ先生やけど精神衛生上は・・・

 ドッと疲れますワ、この先生には。執刀医は、昨年、他の医大の教授に招かれ、この人が後任の主治医になりました。ちょっととぼけた人間味のある医師だとは思います。「再発転移した時の練習!」と思うことにしていますが、精神衛生的にはキツい!

 会計で保険証を出し3割負担で再計算して貰いました。2万7千円也。訊くと、会計は外部委託で正規の職員さんはいなくなった由。採尿・採血など検査部門も外部委託or一部派遣スタッフ?だとすれば、先日の「仕打ち」も納得! やっぱり委託は良くない!

 身土不二
 
 帰路、再発転移なら私鉄駅までタクシーですが、4kmの爽快ウォーキング。待時間にあちこちメールでクリアー!を報せていたので、ウォーキング中につぎつぎお祝いメールが入りました。妻とはお気に入りのお店「身土不二」の和食膳でお祝いをしました。

 身土不二・・・「人の一生に身に顕れる総ては身が晒された環境と一体」との仏教の教え。実に身にしみて実感。実感が遅すぎましたが、そうわかっただけでも幸いです。身が晒される環境には「人」も含まれます。病のお蔭で良い人にたくさん巡り遭いました。


                           SUPER MOON Sep.9,2014

 血液検査の結果を附記します

 T-BIL(総ビリルビン )・・・基準値 0.1~1.0 に 1.56  3年間ずっとH 血が濃い!体質?
 IP(無機リン)・・・基準値 2.5~4.5 に 2.5  Lぎりぎり 甲状腺機能が低い?
 他の項目は総て基準値の範囲内でしたが、主なものでは
 LDH・・194 AST・・27 ALT・・25 CRE・・0.88 e-GFR・・67.3 CRP・・0.07 T-cho・・185

 Lymph%・・28.1  免疫力指標。30%超でがん細胞死滅。30%を割ったのは弛み?油断?

腎がんのメモリー「目次」 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2


 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ~~~~(*^_^*) (michi)
2014-09-10 06:30:19
一日中頭の中に「どうかデ某さんの検査結果が良いように」と巡っていました。
色々な目に合われましたね~~~
でも結果オーライって事で。

しかし・・・・先生の態度
私だったら言いますね
「先生この結果なら良いお顔して一緒に喜んで下さいよ患者は心配してるんだから」と

私ごとですが目の再発の時
私の方から「先生再発?」とニコッとして言ったら
ニコッとして「う~~ん。再発ですね~」と返されました
「でも、大丈夫。治しましょう!」
いい先生でしょ?

それになんですか?
そこのスタッフ。
医大でしょ?
考えられん
採血も出来んナース?
しかも消毒なし?
不潔、清潔は初歩の初歩、頭に叩き込まれますがね~
ナース失格資格返上しろ
CTは造影剤入れながらのやつですか?
腕を挟まれるなんてこれまた考えられん・・・・
そこは素人の集団かいな

まあ・・・ここまではデ某さんの代わりに吐き出しておきました。

とにかくよかった~
奥様との会食は美味しかった事でしょう

大切な命。
バラや野の花を愛でながらご一緒に参りましょうね
(どこへや~って?あそこ、あそこですがね)
今日も一日秋晴れでっせ~~
アッ忘れてましたがな~~~
昨日のお月さん綺麗でしたやろ
良い日にしましょうね。

PS
ビートルズはそんなところで使ったらいけません。
何かにつけて人間って思い出すもの。
もっと違う癒しの曲を流さんかいな~~~~

返信する
よかったです (himiko)
2014-09-10 10:20:04
デ某さん
細切れの検査結果にすこ~しドキドキ読みましたが
結果、all right でよかったです
返信する
3年合格おめでとう!!! (Rarudo)
2014-09-10 10:32:10
絵の中の花たちのなんて綺麗なこと
デ某さんの喜びの声が聞こえてくるようです。
わたしらもほんとに嬉しいです。
ばんざ~い、ヤッター
デ某さんには元気でいてもらわないとあきません。
デ某さんの書かはる文から、いつもいろんなこと教えてもらってるんですから。

michiさんのコメント、過不足なくまったくその通りで胸がスカーっとします
ほんと、ビートルズをそんなところで使ったらあきませんよね

これからもまた愛しのシマ君に会えるという事がわかって
ほんまに良かったあ~
返信する
Unknown (Anne)
2014-09-10 12:51:13
おめでとうございます!
安心ですね(^○^)
何だかドキドキしながら読み続けてしまいました。
デ某さん、本当に良かった~!

私は血管が細くて、浮き出てないのでやり直しって以前はよくありましたよ!
聞くところによると、細くて、皮膚の上からは「ポワー」ってぼやけてしか見えない。針を刺して、先が血管に当たって「良し!」と思うと、欠陥が「コロン」て横に逃げちゃうんだそうです(笑)

最近は一度針を入れたら、柔らかい管を入れっぱなしにして、採血等色々と1回刺すだけで検査が終わるので。健診も楽になったなあ・・と思います(^○^)

これからも検査なんかももっと楽に出来るようになっていくんでしょうね!
検診のストレスも軽減されて、ますます元気で過ごせますよね!

お帰りの会計まで本当にお疲れ様でした(*^。^*)
返信する
検診 (リーのママ)
2014-09-10 15:07:22
3年目検診クリアおめでとうございます。

私も今日、検診でした。
私は9年目なのでフルコースの検査は年に1回、3月で、今日は半年の検診で血液検査と腫瘍マーカーだけでした。

医療センターなので、採血して結果が出てから外来で医師に説明してもらって終わりです。
結果が出るまで2時間近く待ちぼうけですけどね。
一日で済むので楽かも。
結果は問題なしです。

それにしてもデ某さんの病院の検査は酷いですね。
CTに腕を挟むなんてあり得ない!
私もCTや骨シンチは技師が一人で対応しますよ。
CTの造影剤を入れる時だけは医師が注射するみたいですけど。
ちょっと投書したらどうですか?

それに、骨シンチの検査は、午前の始めに注射して、他の検査をすませて、お昼頃検査という流れで、CTも超音波もマンモグラフィも全部午前中で済むように医師が予約を取ってくれます。
それでも終わったらくたくたです。

デ某さん、本当にお疲れ様でした。
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2014-09-10 16:41:18
某医さん、良かったですね。
これからも某医さんのおやじギャグ、じゃなかった、駄洒落ではなくって、ウイットに富んだコメント楽しみにしていますからね~!
お祝いに私のリフォーム姿…は無しです。
返信する
おめでとうございます^^ (SORA)
2014-09-10 17:48:07
術後3年検診クリア!おめでとうございます!

検査の度に何やら痛い目にあうようですが、結果クリアということでヨシとしましょう

次々と良い結果が聞けて嬉しいです
返信する
michiさんに感謝をこめて! (デ某)
2014-09-10 20:50:53
michiさん
心やさしいコメントありがとうございました

> 一日中頭の中に「どうかデ某さんの検査結果が良いように」と巡っていました。
ほんとうにありがとうございます
いつもそれなりの覚悟はする検診ですが、
今回は骨シンチもありましたし骨の異常も感じていましたから余計に・・・。
michiさんにお祈りいただき、たいへん心づよく有難く思いました。

> しかし・・・・先生の態度 私だったら言いますね
>「先生この結果なら良いお顔して一緒に喜んで下さいよ患者は心配してるんだから」と
腹を立てたくなるタイプの方ではありません
手術は前任の准教授(現他医大教授)だったからでしょうか・・・。
「一緒に歓んで」いただくにはかなりの時間が・・・

> 私ごとですが・・・私の方から「先生再発?」とニコッとして言ったら
> ニコッとして「う~~ん。再発ですね~」と返されました
「でも、大丈夫。治しましょう!」
「治しましょう」って医師に言われたら心強いですよね
いい先生ですね、ほんと! 嬉しくなるし信頼感がわきます。

> それになんですか? そこのスタッフ。 医大でしょ?
 > 採血も出来んナース? しかも消毒なし?
一人だけ着ている服がちがう方でしたから、派遣の応援の看護師さんとか・・・
年齢的にはかなりの方で、久しぶりに仕事を再開された方?
なお、消毒しなかった件は昨年のお盆の術後2年検診の出来事でした。
ここの医大は昔から評判も知名度も高いのですが、経営至上主義の弊害でしょうか・・・。

> CTは造影剤入れながらのやつですか?
> 腕を挟まれるなんてこれまた考えられん・・・・
これも昨夏の2年検診の際の出来事ですが、
バンザイした手の甲から造影剤を入れながら・・・です。
ただドームに挟まれたのはその前に行う単純撮影の際でした。
大声だしても暫く誰も来なかったのがなんとも・・・

> ここまではデ某さんの代わりに吐き出しておきました。
本当は、検診の際に「注意を促す」つもりでいたのですが
「再発転移の兆候を認めず」なんて言われると、まぁいぃかぁ!と・・・(笑)

> 奥様との会食は美味しかった事でしょう
地元の私鉄駅近くの小さなお店で、1年検診の時からここで恒例のお祝いランチ!
刺身、天麩羅と焼き物、煮物が三段のお重になって出されます。
平日お昼限定20食の人気メニューです。

> 大切な命。バラや野の花を愛でながらご一緒に参りましょうね
> (どこへや~って? あそこ、あそこですがね)
え? どこやろう? もしかして・・・あそこ?(笑) 

> アッ忘れてましたがな~~昨日のお月さん綺麗でしたやろ
いいお月さんでしたねぇ。ベランダに出てしっかり愉しませていただきました
良い一日・・・すっかり昼寝も愉しみました(笑)

> ビートルズはそんなところで使ったらいけません。
「上野発の夜行列車降りた時からぁ・・・」とか
「ヨコハマ黄昏ホテルのぉ小部屋ぁ~」と言うわけにも・・・。
愉しいコメント、本当にありがとうございました
返信する
無事検査クリアおめでとうございます(=⌒ー⌒=) (masahiro)
2014-09-10 20:53:31
私のガラケー、SORAさんや、ママンさんの入り方と一緒でガラケーインターネットからデ某さんのブログに入ったらコメントすることができました!!

さて、そんなことより、検査無事クリアーおめでとうございます。随分検査スタッフにいたぶられたようで・・・(-.-")凸心中お察しいたします。その調子で今後も行きましょう。

(=⌒ー⌒=)私もデ某さんのようなかっこいい年の取り方をしてみたいものですな。

では
返信する
こんばんは (なでしこ)
2014-09-10 20:56:21
某医さん、お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
皆さん安心されたことでしょう。
奥様とのお食事はさぞ美味しかったのではありませんか。

でもドームに挟まれ・・・
注射はたらい回し・・・

なんて言って叫ばれたのでしょう???(フフフッ)


返信する

コメントを投稿