デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

腎がんのメモリー 11 ( 変わる?病院・医療 その2 )

2014-05-24 01:58:49 | 腎ガンのメモリー

 評判の良い大病院を変わりたい理由

 3年半前、突然!酷い不整脈に襲われて以来かかっている某大病院。建替えられグッ!とモダンで清潔でセンスの良い病院になりました。医師も看護師も検査技師も事務のスタッフも皆さん颯爽と働いていて、患者の目に如何にも気持ちの良い病院になりました。

 しかし私の担当医はもう一つ、否、もう二つ。循環器の専門医なのに脈はとらず聴診器もあてません。いつもPC画面と睨めっこ! が、クレームでもあったのか、ある時期から脈をとり聴診器もあてるようになりました。が、視線は殆ど患者にあてられません。

 先月の受診の際、頂いた薬について訊ねました。「私は徐脈!ですが、この薬をネットで調べたら頻脈用!でした。このまま服用していいでしょうか?」。医師「ネットかぁ。困ったもんやなぁ、無責任に勝手なこと書いて」。そう言ったきりソッポを向きました。

  

 つまるところは「人」の問題でしょうか?

 昨年、私の住む市内にある医大の耳鼻科に「突発性難聴」で通院しました。現在は眼科(黄斑変性と白内障)にて入院、手術。この際、循環器内科もこの医大病院で診て貰おうと、掛っている病院で「紹介状とこれまでのデータを出して下さい」とお願いしました。

 「あぁそう言うことね。いいですよ」と承知して頂きました。で、指定された日に紹介状&データを受取りに上がると薄っぺらな封筒一つ。受付の方に「データもお願いしているのですが・・・」と言うと、暫く待たされ、「紹介状に添えて中に入っています」と。

 以前、この病院で腎がんがわかり、「腎がん専門医は私一人。手術体制がないので他を紹介します」と言われました。結局、私の友人の出身医大の後輩(准教授)にお願いしましたが、検査データはCDにして渡され、紹介先での検査はごく簡単に済みましたが・・・。

 こんな問題を取り上げてくれるところは・・・なさそう!

 そんな経緯で新たにこの医大の循環器内科にかかったもののまた一から検査。つい2か月ほど前に受けたホルター(24時間計測する携行型心電図)を再度受けました。それだけで、装着と翌日は外しに通院、一週間後に結果を聞きに通院と、三度手間でした。

 時間も費用も無駄、健保財政が悪化する筈です。しかし医師になって10年余の若い医師は、(こんなに若くて大丈夫?と思いつつ)質問にテキパキ答えてくれる姿勢に好感がもて、「ここの検査・診療に慣れるつもり」でムダ!な検査と知りつつ従いました。

 この種の例は結構!多いと思いますが、病院間の関係、医師と患者の関係などケース・バイ・ケースではありましょう。しかし事はそんな大層な問題ではありません。診療&検査結果は総てPC化される時代、CDなりメール添付なり・・・手間ではない筈です。

     

  ※ 吾輩も猫である58「本質は変わらない病院・医療」 = 「腎がんのメモリー12」とします。
    http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c9cbfdc647f077e467fcb7d0804c2ab7

         今回のQPのPC画は「花水木」と「紫陽花」

腎がんのメモリー「目次」 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2

 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしかったですね (michi)
2014-05-24 06:10:07
デ某さん
赤い糸で結ばれてる?
ならば結婚しなきゃ~~

いや~~
冗談はさておき
驚きましたね。

結果良好でお互い(私は一口も飲めませんが)

デ某さんの住んでおられる所は都会だからでしょうか?
私の所はどの先生もほとんど山大出身の医師(時には島根、岡山、広島)なのでみんな知り合いの先生って事になります
だから、その点、楽です
私もセカンドオピニオン経験ありますが初めの女医さんとは全く気が合いませんでした
脂ののって来た年代の熟練したドクターは誠意を忘れつつあると感じます
若い今からドクターは必死さが感じられて気持ちがいい。
これも人となりなのかもしれませんが・・・・

デ某さんもドクターにお知り合いがいらっしゃるけど
私もいますし、病院に少しだけ務めた事ありますので
内情が少しだけ分かります
ドクターやスタッフの不評にはすごく敏感で
私のいた病院では何回か続いたら調査します。
ですぐ飛ばされていました。「いい病院を目指してピリピリしてました」
でも・・・・・
私の気の合わない女医は何故飛ばされないのかな~~
(院長の女)ってナースが・・・
あつ・・・
下世話な話で
私らしくない・・・いえ私らしい話で申し訳ありません。
あ~~~~~
いやだやだ

勤務医の激務を知っているので
帰り際に「先生身体気を付けて、しっかり食べて下さいね」と母心
「私の身体の事心配して頂いてありがとうございます。頑張ります」
相性の合う腕のいいドクターと遭遇するのも寿命の内と言いますから。。。。
デ某さん、元気に(?)楽しいくいきましょうね


返信する
余談です (婆ちゃんねる)
2014-05-24 07:43:22
おはようございます、某医さん。
私は一度ドクターとケンカしたことありました。
全く大人気ないことしましたけど、腹が立ってこの口が止まりませんでしたので仕方がありませんね。
話は変わりますが私も吉田拓郎さんはかなり○○いです。
彼のおしゃべりは楽しくて笑っちゃいますけど。
私の大好きな歌手は今は亡き『村下孝蔵」様です。
毎晩彼の歌を聞きながら眠りに入ります。
余談が過ぎました。
某医さんの脳味噌と文才を私にも分けてくださいませ。
また!
返信する
自身・・・「人」を磨いて (デブと某医)
2014-05-24 10:30:15
michiさん
たのしいコメント、ありがとうございます
まるで「御菓子買った」ように 可笑しかった!です。
眼科のことは また次に書きますけど・・・。

> 赤い糸で結ばれてる? ならば結婚しなきゃ~~
はい~っ!
> いや~~冗談はさておき
な~んやぁ~
> 結果良好でお互い(私は一口も飲めませんが)
また・・・私も月光仮面、否!下戸赤面でいつも烏龍茶です

> 私の所はどの先生もほとんど山大出身の医師
> みんな知り合いの先生って事になり・・・その点、楽です
逆な面の難しさもあるかも知れませんが・・・
前の病院の医師は関西で3本の指に入る名門医学部出、今度の若い医師は地元私大出身、
が、「そんなことは関係ないなぁ」って心境です、今のところ!ですが・・・(笑)

> 脂ののって来た年代の熟練したドクターは誠意を忘れつつあると感じます
> 若い 今からドクターは 必死さが感じられて気持ちがいい
蓋しそのとおり!ですね
ただ医師10年なら・・・レジデント終えて数年足らず、専門医としては駆出しです。
取り敢えず必死さに賭けてみましょう・・・

> デ某さんもドクターにお知り合いがいらっしゃるけど・・・
> 私も・・・内情が少しだけ分かります
> 不評にはすごく敏感で・・・「いい病院を目指してピリピリしてました」
医師になった友人は泌尿器科、肛門科などビロ~な専門医ばかりですが・・・
いずれも大病院を経て開業、「勤務医は大変だ」と・・・。
いい病院めざしてピリピリ・・・には同情の余地がありそうです。

> でも・・・私の気の合わない女医は何故飛ばされないのかな~~
> (院長の女)ってナースが・・・ あっ・・・下世話な話で私らしくない・・・
さすが・・・事情通!のmichiさんでいらっしゃいます
何処の世界にも様々な情事が・・・否!事情がありますからね
あっ! 私としたことが、ちょっと下世話でした?

> 勤務医の激務を知っているので・・・「身体気を付けて、しっかり食べて下さいね」と母心
> 相性の合う腕のいいドクターと遭遇するのも寿命の内と言いますから。。。。
私の友人は「出遭い運」に恵まれ、難しい病もいつも見事!乗り越えています
世の中のことは、やっぱりすべて「人となり」「人との出遭い」、
そうした幸運を引き寄せるためにも・・・自身!「人」を磨かなければ、と思います。

> デ某さん、元気に(?)楽しいくいきましょうね
はい。元気に楽しくイキま~す michiさんもね~
返信する
薔薇ちゃんねるさんに (デブと某医)
2014-05-24 11:09:22
おはようございます、薔薇ちゃんねるさん。

> 私は一度ドクターとケンカしたことありました。
場合によっては命を預けるドクターと喧嘩できる方は
人間としてドクターより一枚、否!二~三枚上でいらっしゃいます。

> 話は変わりますが私も吉田拓郎さんはかなり○○いです。
> 私の大好きな歌手は今は亡き『村下孝蔵」様です。
> 毎晩彼の歌を聞きながら眠りに入ります。
ホント!話は大きく変わりました(笑)
私の友人の大学教授は吉田拓郎フリーク・・・還暦すぎても追っかけ!されてます。
村下孝蔵さんてシンガー、存じませんでしたので You tubeで聴きました。
フォークのような演歌のようなポップスのような不思議シンガーですね。
女性で言えば八神純子さんのような・・・
 八神純子・・・「パープルタウン」「さよならの向こう側」etc.
 http://www.youtube.com/watch?v=CBZMKhIeNRY&index=2&list=RDtpmc7xEq93Y
 http://www.youtube.com/watch?v=Jay39QCasZk&index=5&list=RDtpmc7xEq93Y

> 某医さんの脳味噌と文才を私にも分けてくださいませ。
私の脳味噌は「ノー味噌」と言われていますし、「カビがはえてる」とも・・・
薔薇ちゃんねるさんはじめ錚々たるブロガーに脳を刺戟して頂いています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします

返信する
ふふふっ (himiko)
2014-05-24 11:21:18
デ某さんのブログの醍醐味は、本文もさることながら、コメントのやり取りにあると思ったりしています。
michiさんとの掛け合いはまるで漫才!
PCを前に「ははっ」と声が出てしまうほどです。
特に院長の女?!さまざまな情事× 事情〇 
は、ウケました。
そういえば私の主治医も看護士と・・・おっと(笑)

私の泌尿器科の主治医は泌尿器科医の間ではなかなか有名な方でした。
医療訴訟に過敏な方で日本の医療が崩壊するんじゃないか?と心配していた方です(笑)
術後7年で退官されましたが、最後は握手をして別れました。
先生のお人柄を理解できるまで7年かかりました(笑)

ちまたでは「医者運」と言う言葉があるそうな
でも、運だけでもないですよね。
デ某さんのように行動を起こすことも大切です!
私は同じ会に所属する面識の無い賛助医師にメールで簡単なオペの依頼を直談判したこともあります(笑)

デ某さんも運と行動力!で寿命を延ばしてくださいね
返信する
Unknown (Anne)
2014-05-24 13:29:41
この問題は実感されてる方も多いと思います!
検査をまた、やり直す!
健康保険は財政難でも、病院や検査薬の会社は儲けたいからねえ!
イギリスの友人が、あちらは医療費が無料だから、まず、余計な検査も薬も無いと言ってました!
基本は、寝てなさい!とのこと…

病院にとっては、利益が大切だから、検査や薬やシンプルにするのは、日本は難しいですね。
最後は自分がどうしたいか、自分で決めないと、自分の身体だから!
ネットはとても、考え方の違いの情報が入ってくる大切なツールですよね!

その情報のこと、自身のとの違いを教えてくれる先生でなければ、私も変更します!
聞き方は気を使いますが♪

圭佑の先生も同じです( ´∀`)
返信する
おっと・・・ (デブと某医)
2014-05-24 15:35:57
himikoさん
コメント、ありがとうございます
幾らかなりクスッ!として頂けただけで・・・嬉しくなります。

> デ某さんのブログの醍醐味は、本文もさることながら、
> コメントのやり取りにあると思ったりしています。
本文はもうもう四つ五つぐらいですが(ー_ー)!!がんばります

> michiさんとの掛け合いはまるで漫才!「ははっ」と声が出てしまうほどです
michiさんがツッコミ上手なものですから、
関西人としては本能的にボケざるを得まセーヌ河(^'^)

> 特に院長の女?!さまざまな情事× 事情〇 は、ウケました。
このくだり・・・「院長の女(オンナ)」じゃmichiさんに叱られるでしょうね
下腹と眉毛に力入れて・・・「院長の女(スケ)」と

> そういえば私の主治医も看護士と・・・おっと(笑)
Wコスプレとか・・・おっととと(笑) 

> 主治医は・・・医療訴訟に過敏な方で日本の医療が崩壊するんじゃないか?と
> 退官されましたが・・・お人柄を理解できるまで7年かかりました(笑)
医療が崩壊する最大の要因は患者の信頼がなくなるとき・・・
医療訴訟では医師(病院)より患者の心が心配です。
医師が患者の心柄を理解するのは、せめて7日くらいであってほしく思います。

> ちまたでは「医者運」と言う言葉があるそうな
医師・看護師には「患者運」かもしれませんけど・・・

> でも、運だけでもないですよね。行動を起こすことも大切です!
私には起爆力はなくせいぜい「遠吠え」でしょうか・・・

> 同じ会に所属する面識の無い賛助医師にメールで・・・直談判したこともあります
himikoさんのやっていらっしゃること、心から敬服します
その一歩ずつ開く間隙に医療が良くなる新たなポテンシャルが生まれます

> デ某さんも運と行動力!で寿命を延ばしてくださいね
ありがとうございます
人は誰も等しくいつか!ですけど、引き寄せられる運を大いに生かさなくては・・・
長生きしなくては!ですね・・・こころ豊かに幸せに!
返信する
With 圭佑くんのAnneさんに (デブと某医)
2014-05-24 16:16:58
Anneさん
こんにちは! コメントありがとうございます

> この問題は実感されてる方も多いと思います!
> 健康保険は財政難でも、病院や検査薬の会社は儲けたいからねえ!
多忙な方には時間の負担、高齢の方には要らざる心身の負担ですし・・・
儲けたいだけの人は他の仕事に進んで頂きたく思います。

> イギリスの友人が・・・医療費が無料だから余計な検査も薬も無いと言ってました!
イギリスがそうなっていること、存じませんでした
同じアングロサクソン系でも米国とはまるで異なる思想ですね。

> 最後は自分がどうしたいか、自分で決めないと、自分の身体だから!
最後の選択は自分! 情報が多くても少なくても最後の判断は自分!
結構!タフな精神を求められますけど、避け難いですね。

> ネットは・・・考え方の違いの情報が入ってくる大切なツールですよね!
> その情報のこと、自身のとの違いを教えてくれる先生でなければ、私も変更します!
> 圭佑の先生も同じです( ´∀`)
情報は、必ずしも「多い」ことが良いことだとは限りませんが
蓋されたり誘導されたり・・・しては大変なことになります。
そこのところの共通認識、コンセンサスが大切だと思います。
厚労省、医師会こそ、そこに焦点をあて医療改革に取り組んで頂きたく思います。
圭佑くん犬猫病院のお医者さん、良い方を選んでいらっしゃいますね。
痛い思いをすることもある圭佑くんには時に?でしょうけど・・・
いつも「With 圭佑くん」のAnneさん、ますますのご活躍をお祈りします
返信する
ダジャレを言い出すと・・・ (michi)
2014-05-24 20:17:33
デ某さん
ダジャレの泉ですね
そうなると・・「年ですね~」と言われますよ
主人もよく言います
デ某さんのように高尚ではありませんが
「バンクーバー。アサクウジー」(晩食う婆。朝食う爺)あまりにありすぎてこれくらいしか覚えていません。
頭の上をす通りです。
「くだらん!」と一括。

デ某さんのは違いますよ。
ウィットがきいていて高尚で座布団一枚差し上げたいくらいです・・・本当ですよ。
素直が一番ですよ

院長のおんな→スケ
スケってなぁに?
わたくしは知りません事よ

この流れでは
>元気に楽しくイキま~す
これがすご~~く卑猥に

himiko様
私はとっても清純な赤毛のアンを愛してやまないいい女なんですよ。
ここに来ると人が変わって嫌~~なおんなになっちゃいますが・・・
何が原因なのでしょうか
返信する
Unknown (デブと某医)
2014-05-24 21:15:00
michiさん
お帰りになられたと思ってむいましたらお隠れ遊ばしていらっしゃったようで・・・

> ダジャレの泉ですね
「山」ではなく「泉」とは、また一段と深い・・・((+_+))

> 主人もよく言います・・・デ某さんのように高尚ではありませんが
高尚恐怖症とか・・・

> 頭の上をす通りです。「くだらん!」と一括。
一括して一喝!と深読みしました

> デ某さんのは違いますよ。素直が一番ですよ
デ某もおだてりゃチョーシに乗る!かも・・・

> 院長のおんな→スケ
> スケってなぁに? わたくしは知りません事よ
か、かまととって、な、なんやったかなぁ・・・

> この流れでは >元気に楽しくイキま~す
> これがすご~~く卑猥に
ひ、ひ、ひっ、ひわ、ひわ~・・・・・・

何処か・・・から、音楽が聴こえてまいりました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZDapJcEzYvQ
返信する

コメントを投稿