病院・医療制度について主人が2回にわたり書いた。3回目は・・・薬剤のあり方について書こうとしていたらしいが、諸般の事情で書く気をなくしたようだ。止む無く吾輩がフォローし「吾輩も猫である」として記し、カテゴリーは「がんのメモリー」とする。
病院で点眼薬2点を処方されると
経過は「まぁまぁ順調」。術後1か月の検診では「点眼薬は(4種から)非ステロスド消炎剤のみとします」。主人「まだ術前レベルまでも見えません」。医師「半年はかかる」。主人「2~3か月と仰いました」。医師「ちょっと回復が遅い!言うことやね」。
「順調のウチに入るならOK!」と主人。※投薬処方箋をもって薬局に行った。写真左が処方箋に基づき薬局から出された非ステロイド点眼薬2点、右が薬局の領収書。
※ 調剤技術料630円+薬学管理料340+薬剤(点眼薬)料1110円=2080円
うち患者負担は2080円×0.3≒620円 残1460円は健保組合の負担となる。
(左)非ステロイド点眼薬 (右)薬局領収書
目薬を2本、薬局で買えば1110円払うところが620円で済んだ。そう思えば安いし健保サマサマ。しかし目薬を売るだけでも儲かる筈の薬局は、目薬の代金1110円に更に970円の手間賃を取る。結果、健保組合は目薬代より高い1460円を負担する。
※後述するように病院には投薬処方箋料680円が入り、その3割の200円を薬局に行く前に患者たる主人はすでに負担している(健保組合が残480円を負担)。
薬代について更に具体的に
薬局の手間賃たる調剤技術料、薬学管理料とはいったい何か。
まず調剤技術料は、「調剤料」と「調剤管理料」からなる。その意味と意義について詳しく解説したいところだが、正直、説明するだけの意味はない。省略する。
調剤料は薬の種類・日数により、主人の場合「~外用薬3剤」に該当し100円。
調剤管理料は「基本料+調剤加算」、驚いたことに基本料は薬局により異なる。
細かい一覧表から、主人の場合、基本料410円+調剤加算120円=530円
これにより、調剤技術料=100円+530円=630円 となる。
つぎに薬学管理料。お薬手帳に注意事項等を記入すれば410円、それ以外は処方箋1回につき340円、様々な加算があるが、主人の場合は加算に該当せず340円のみ。「薬学」などと大層な名前がついているが、要は手間賃を増やす名目かな。。
「依らしむべし知らしむべからず」の隠れ負担
ちなみに前記の言葉をGoogleで検索するといい。殆どが「薬局向け」点数計算の解説で、意義や意味などは「患者は知らんでいい」と。こと医薬制度に関しては、厚労省と医師会と薬剤師会のみが当事者で、患者は「依らしむべし知らしむべからず」。
医薬分業は、病・医院には「薬剤師等の人件費減」、薬局には収入増、患者には待ち時間緩和に貢献している。が、病・医院は投薬はしなくても投薬処方箋料は変わりなく入り(今回の主人の場合、病院に680円が入る)薬局には薬代よりも高い手間賃が入る。
健保組合のみが何のメリットもない!のか? ではない。健保組合の負担が増えれば掛金(保険料)がUPする。主人(扶養家族は細君のみ)の国保料は2万円。収入が今の何倍もあった現役の頃とそう変わらない。逆に言えば、何倍も重い負担である。
(左)6月の絵「庭の紫陽花」(右)「野の薔薇」(byQP)
腎がんのメモリー「目次」 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
やはり「群れるな、慣れるな、頼るな」を実行すべきだなと痛感しました
さて・・・
病気の事はほんの、ほんの少しばかり分かる(養護教育課卒)つもりでいましたが、点数に関しては全くわかりません。
先日の義母の付き添いで行った病院の料金の安さに驚きました。
尿、血液検査、長谷川式検査、脳のCT検査これだけして
2000円チョット。
薬代に至っては6種類もらって(ひと月分)1200円
(ジェネリックではない)
私の医院では
尿検査(血糖)
血液検査(ヘモグロビンA1Cと血糖値のみ)
これだけで3400円位
お薬は4種類で3800円。
数字には全くうといので・・・・ぶうぶう言うだけ
聞いていた主人が「なら病院変われば?」
そうなんですがね~~~
変わるのもうっとうしい・・・」
チョット調べてみようと思った次第
いいタイミングに某医さんが書かれてて・・・
いろいろからくりありそうですが、分からないように、難しく、なっているようですね。
目の手術をされたのですか
うわ~何だか痛そうです
「まあまあ順調」ということで喜んでいいのかしら
あと半年、このまま順調に回復いたしますように
全く関係のない話ですが
シマジローめっちゃ可愛いなあ
私はワンコ飼っていますがとっても癒されています。
またこの子のためにまだまだ死ねないなって思って
いるんですよ
私の体調がすぐれない時でもワンコは敏感に感じ取るようで
努めて大丈夫なフリをしてます
でも結構自分の事みてくれてるって思うと少しばかし
元気の源にもなってくるんですよね。。。
私おバカなので難しいことはわかりませんが
目もとっても大事なので一日でも早く回復すると
良いですね
でも、病院や医院・薬局は絶対損をしない仕組みになっているようですね。
オットの通う医院、顔も見ないし、私が処方箋だけをもらいにいっても、いつも同じ値段。なにかおかしいとプン・プン!!前々回までジェネリックもダメだと言うし・・・
儲けることばかり考えているようで・・・私は嫌い!!
オットの身体のことなんてちっとも考えてくれていないような気がして・・・指導も注意もなし!!
デ某さんに文句を言っても仕方ないのですが・・・ごめんなさい。
いつも読ませて頂いているのですが・・・猫の写真が多くて、怖くてじっくり落ち着いて読めないのです。涙
我が家は田植えの準備で忙しくしています、夫が(笑)
病院へ行っていつも思うのは、私が独身時代には負担ゼロだったのに、って。
1割負担が2割、3割と、次々と負担増になって、公的年金は下がってきて。
行きつくところは、さて、どうなるんでしょう。
自助努力、若いうちから準備をしてないと。
でも、若いときには年金なんて、少しも勉強したことがなかったです。
あ~、後悔先に立たずです。。。
いつも速攻のコメント、ありがとうございます。
> 昨日はおばはんたちの毒気にあてられてダウン。
> 「群れるな、慣れるな、頼るな」を実行すべきだなと痛感しました
え? michiさん、おばはんやなかったんですね?
つるむな、驕るな、逸るな、絡むな・・・まだまだありそう
> 病気の事はほんの少しわかる・・・養護教育課卒・・・点数に関しては全くわかりません。
酔護課程でいらっしゃいましたか・・・
え? あ! 養護課程でいらっしゃいましたか・・・。
たしかに「Nursing hospitality」の片鱗が感じられました
> 義母の付き添いで行った病院の料金の安さに驚きました
> 私の医院では 尿検査(血糖)、血液検査(ヘモグロビンA1Cと血糖値のみ)・・・3400円位
義母さん、自己負担1割ということもあるのではないでしょうか
でもmichiさんのHbA1cはちょっと高杉晋作ですね
> 聞いていた主人が「なら病院変われば?」
> そうなんですがね~~~ 変わるのもうっとうしい・・・
おつれあいは健康優良児、否、健康優良爺!でいらっしゃるのでしょうか・・・
病院(医者)変わるのって・・・いろいろ考えるだけで疲れますからね。
「病院買えれば」買いますけど・・・
> いいタイミングに某医さんが書かれてて・・・
> からくりありそうですが、分からないように、難しく、なっているようですね
養護課程の知識フルに生かすときです!
からくりほじくり、隠ぺい暴露し、医療のあるべきmichiを指し示す!
「そこが変だよ 医のmichi どのmichi 変えるmichi」
タイトルが出来ましたので、あとはmichiさんの調査・分析・執筆のみ・・・。
おmichi 否! お待ち申し上げま~す
コメント、ありがとうございます
コメントいただくだけで、「お元気なんや!」とホッ!といたします。
> 目の手術をされたのですか うわ~何だか痛そうです
> 「まあまあ順調」ということで喜んでいいのかしら
最初は私自身、心底!怖ぇ~って思いましたけど、案ずるより切るが易し・・・でした
肚を括ると怖さは何分の一かになる・・・ものだと改めて知りました。
「少~しづつ」良くなるということは・・・ちっとも良くならんなぁと思っていたのに、
おや?ちょっとマシになってる・・・そんな感じです。
> 全く関係のない話ですが シマジローめっちゃ可愛いなあ
関係ないことはありません、「吾輩も猫である」ですから・・・
でも猫が苦手な方もいらっしゃるんですよねぇ(↑のコメントの夢子さん)
> 私はワンコ飼っていますがとっても癒されています。
> この子のためにまだまだ死ねないなって思っているんですよ
ママン~さん、「まだまだ死ねない」はママン~さんのブログ読者のためにも!ですよ
いずれこの世に生まれた誰もが虹をわたりますけど、
そのとき!まではせいいっぱい!生きましょう。
以前、michiさん(↑コメント)に、「元気にイキま~す」って書いたら
「卑猥なんですけど」って叱られましたが・・・
みんな元気に イキましょうね~
> 私の体調がすぐれない時でもワンコは敏感に感じ取るようで
> 努めて大丈夫なフリをしてます
ワンコもネコもほんとケナゲで、人間よりず~っと「感じとる」力をもっているようです
癒される・・・を超え一心同体になる感覚さえありますから・・・。
> 目もとっても大事なので一日でも早く回復すると良いですね
ありがとうございます。
ママン~さんもトラマールが身体にあい、痛みが鎮まりますよう心よりお祈りします。
こちらへのコメント、ありがとうございます。
たぶんmixiはそのうち・・・になるのかなぁと思っています
> 病院や医院・薬局は絶対損をしない仕組みになっているようですね。
病院経営は必ずしも「濡れ手で粟」のおいしい商売だとは思いません
しかし多くが公共性をもつ医療法人であるにも拘らず儲け主義に走りがち・・・。
厚労省は患者本位であるべきなのにいつも業界本位です。
良い医療をする医師(病院)が儲かる仕組みって、本気で取り組めばすぐ出来る筈なのに・・・。
医師には、個人としては立派な方が多いのに医師会の一員としては疑問符がつきます。
かつて仕事で多くの医師会幹部と接し、個人と組織の乖離の大きさに驚きました。
凡人さんの顧客に医院経営の方がいれば、どんなことを話し合っていらっしゃるのでしょうね。
> オットの通う医院、顔も見ないし・・・なにかおかしいとプン・プン!!
> 儲けることばかり考えているようで・・・私は嫌い!!
医師の多くは「儲ける」ことを羞しい!とはまるで思わない人たちです。
その点では「病気を治す人」ではなく「病人相手に商売する人」です。
患者は「病気を治す」のが医師の本分だと思っていますから、落差が大きいですね。
では医師は「病気を治す」ことに情熱をもっていないのか?と言えば、明確にもっています。
やはり医師は医師の本分を忘れてはいません。
そこのところの乖離、落差には本当に戸惑います。
※「例外」はたくさんありますから、あくまで「傾向」です。
> オットの身体のことなんてちっとも考えてくれていないような気がして・・・指導も注意もなし!
そう思う(信頼できない)医師や医院は、やはり替えたほうがいいと思います
信頼できない医師がいるのと同様に、信頼できる医師は必ずいますから・・・。
> いつも読ませて頂いているのですが・・・
> 猫の写真が多くて、怖くてじっくり落ち着いて読めないのです。
夢子さんは猫が苦手ですから、仕様がないですよね(理屈じゃないですからねぇ)
(残念ですが)写真はできるだけ見ないようにしてご覧になってください。
そうそう・・・イチゴちゃんでも思い浮かべながらご覧になって下さい。
凡人さん、今頃になって自由業から組織人?としてのお仕事へ・・・。
普通とは逆ですし、ストレスもためていらっしゃいましょう(ブログにも顕れています)
ストレスは万病の因、お大事にしてあげてくださいまし。
お気遣い頂いて恐縮です、コメントありがとうございます
頷きながら読ませていただきました。
> 今日から6月、あっという間に今年も半分になりました。
> 我が家は田植えの準備で忙しくしています、夫が(笑)
自給自足・・・最高の人生は、おつれあいのご労苦の賜物なのですね
美味しく料理し美味しく頂くことこそが、おつれあいのご労苦への感謝・・・と!?
> 病院へ行っていつも思うのは、私が独身時代には負担ゼロだったのに、って。
初診料の導入、すなわち本人負担が導入されると一気に負担が進み始めました
政治の世界はすべて入口では「大したことない」「少しだけ」から始まりますね。
なんど高い授業料を払っても知恵が定着しない国民ですが・・・
> 行きつくところは、さて、どうなるんでしょう。
最終的には健保制度がなくなりすべて自由診療に!だと思います。
制度改革というものは、行きつくところまで行かないと後戻りはしません。
任意保険にどれだけ掛金を掛けられるか・・・で受ける医療が決まる時代となりましょう。
> 自助努力、若いうちから準備をしてないと。
はい、前記のとおりですから、仰るとおり!
治す医療以上に予防医学、病気をしない身体作りも大切になりましょう。
> でも、若いときには年金なんて、少しも勉強したことがなかったです。
> あ~、後悔先に立たずです。。。
ですよねぇ。。。。。。。。そのとおりです!!!!!!
遅まきながら開き直って「世の中を変える」こととしますか・・・!
難しゅうてようわかりません
デ某さん頭冴えわたっていますね
義母はお金持ちだと思っておりましたが大変貧乏のようで
一割負担のようでした・・・ここで訂正させて頂きます
>酔護課程????
酔護これ(すいご)と読みますか?
「すいごかてい」
そうか~~
私何時も酔ってるのかも
nothinghospitality????
おもてなし&歓待してない?
すみません
わたし。。。。デ某さんをすごく歓待して愛しているのですが・・・・伝わりませんでした???
(意味を検索・・・看護用語では無い方を←私の変化球です)
はい、主人は頭と歯だけは弱いですが、大変な優良爺です
目も悔しいですがメガネなしで
だから私の乙女らしさも十分理解出来ています
私はおばはんではありません。
永遠の「聖少女」なのですよ(クククッ)
あ~~
朝から頭がクラクラ
ごきげんよう。さようなら