林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

1日中雨です(T_T)

2009-07-17 15:37:57 | 山村の暮らし


やっとそこそこの花付きで咲いたヘリテージが、

雨でぐらんぐらんになってるので、切花にして飾ったら、

と~っても優雅な気分になってきたので  


今日の雨 まあ許す to気象庁




とはいえ 外仕事出来ないので、
今日は 昨日収穫したフサスグリ(レッドカラント)のジャム作りしました


今回はピークなので1.5キロ収穫。  



いつもなら 鍋に入れて砂糖を加えて完成なんですが、
種がどうもじゃまになる感じがするので、

こないだ 百貨店の食器雑貨売り場で見つけたポテトマッシャーで 一手間かけてみました


こんな風な穴が空いてて、蒸かした皮ごとのジャガイモを押し出す構造なので、

秋に収穫する 山葡萄のジャムを作る時にも便利かと思って買ってありました。



で、一度フサスグリを鍋で煮て 柔らかくしてから、
ちょっとずつマッシャーで絞っていったんですが、
この穴から 種が結構出てしまうので; 第二段階、ザルで種を漉しました


左上が絞りかす。 右上はマッシャーにかけた後、
手前が ザルで種を漉してるところ。



で、火にかけて ものすご~~く滑らかになったところで 砂糖投入。


最後にちょっとだけ ラム酒で風味付け。


ジャムと言うよりは レッドカラントソースの出来上がりです


結構1リッター強 出来たので、大瓶で保存しました。



てなことで 本日 雨ならではの仕事でした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ききなし | トップ | ナチュラルコサージュ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (alchemilla)
2009-07-17 21:48:58
これってゼリーで食べてもおいしそうだし
ポークとかのソースにも良さそうですね(*^_^*)
で、この搾りかす?
これ、カレーとかにチョットずつ入れたら美味しいかもよ~
バラってホントに気分をよくしてくれるお花ですよね。
我が家はほとんど全部切り落としたんですが
遅れて細い枝に一輪咲いていたHTを今玄関にいけてますが
それだけで毎日にんまりです
1リットル (pripri)
2009-07-17 22:57:11
レッドカラント1リットル!!
O-chanさんあなたは並外れた根気の持ち主です。アンナ面倒なもの・・・・。
雨の日はジャム? (naomint)
2009-07-17 23:51:17
フサスグリ、こちらでは「カリンズ」と呼んでおりました。
カーランツという名前を知ったのは、ずっと後。
グースベリーは、「グスベリ」です。

カリンズのジャムつくりでは、私もガーゼの袋で漉しています。
ラズベリーもそうですが、やはり種が気になりますものね。
こちらは、お盆前頃がジャムシーズンかな?
0-chan (alchemillaさん)
2009-07-18 01:06:26
いやいや この絞りかすは種がいっぱいなので、
カレーに入れて煮込んでも無理かも~

で、バラって あの惜しげもなく切ってる時、
育ててるものがゆえの 最高の贅沢感を味わえますよネ
切ってからの香りも また穏やかな気持ちにさせてくれるので、
ヘタクソながらも やっぱ庭にバラは欠かせないですネ
0-chan (pripriさん)
2009-07-18 01:10:27
生活全般には根気の無い人なんですが
こういう事するのは 苦にならずやってますね~
で、フサスグリって 赤くなったところから収穫するので、
採る時が一番じゃまくさいですよね~
時々カメムシが潜んでたりするので 退治しながらなので、
よけい時間がかかるのかもっ
0-chan (naomintさん)
2009-07-18 01:14:58
そうかっ ガーゼで絞るといいんですね~
ラズベリーは今年からちょっとまとまって収穫できそうなんですが、
今日 最初のをつまんで食べてみましたが、
あのガシガシ感はどうしようかと思ってたところです
naomintさんちは 収穫が始まるとかなりな量になりそうですよね~
ぜいたく~ (Noriko)
2009-07-18 12:33:26
すごい収穫量ですね。
一粒ずつ採るだけでも大変な時間がかかりそうなのに、
二度漉しの手間も加わって、なんて贅沢なソース!

マッシャー、こんな使い方もできるんですね!
今年はジャガイモを作りすぎたので、
コレ買おうと思います。
0-chan (Norikoさん)
2009-07-18 23:52:20
このマッシャー便利ですので、お勧めですわ~
ていうか もっと効率のいい絞り器無いか、探し続けたいと思ってますが、
こういう道具も ガーデニングブームで自家ベリー加工とかの需要が増えて、
数年経つと いいものが出てくるかもしれませんよネ

Norikoさんちの豊作の野菜達、おすそ分け先で喜ばれてるでしょうネ
今日 去年のシナシナのジャガイモ食べてたら
(それはそれで 好きな味なんですけど;)
知り合いから 新じゃがいただきました
とっても嬉しかったですわ~

コメントを投稿