林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

今時 雨;

2008-01-12 10:10:58 | 山村の暮らし

昨日は午後過ぎから雲ってきたので 雪かと思いきや 雨が降り始め、
この時期には ありえない『夜中も雨』が降り続き、
現在も雨が続いています。


「雨降って雪融けていいんじゃない?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
微妙な低温で降る雨は 雪嵩を減らしはしますが、氷を溶かすほどのもんでもなく
よってウチの前の道路は今朝、
恐ろしいくらいの1枚アイスバーンになってました

まあこういう時は出かけないに限るんで 今日は1日家に篭りますが;
この後 寒波が来て雪になるそうで、
そのツルツルの氷の上に雪が乗った道路ってのはとっても危険な状態になります。

なのでやむなく ウチに在庫であった半分固まりかけの塩カルを
卑怯なやりかたですが、
雨水が流れて ウチの敷地に入ってこないような位置に
細長く10mちょっと撒いてきましたx


こんなガチガチの氷に10kほどの塩カルって 効果あるのか疑問ですが、
氷って一箇所穴が空いてると そこから融けたり水が流れたりして 
路面が凸凹になるので 少しは危険回避できるでしょう。。。


しかし結構な雨量です。
これが雪だったら 今日は朝から除雪しまくりでしょうな

こういう水分の多い雨の時は アイスピッケルでも歯がたちませんx

今日はガーデンアルバムの整理でもしましょう



雨の中 傘をさして読書する 賢いネズミの置物
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしかったヨ♪ | トップ | 雨のち雪のち低温 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (rinchan)
2008-01-12 11:21:24
アイスバーンと化した道路!怖そうです。
素朴な質問ですが、(雪国のヒトには笑われるでしょうけど)出かけなきゃいけないときに朝いきなりアイスバーンだったらどうやるのですか?普段からスパイクタイヤかな?それでもなんか危なそうじゃし、チェーンなのかな…でもアイスバーンじゃなんにしろかなり怖いなあ。なれてるから大丈夫なのかな。
あっ、それからrubyさんのレシピ見ました。ありがとうございました。作ってみます。
返信する
rinchan (0-chan)
2008-01-12 16:40:37
まず最初に スパイクタイヤは現在日本では使用不可です
寒冷地の人々は 冬になったらタイヤ交換して
スタットレスタイヤという 刻みの深いタイヤに履き替えるんですが、
後は 車の性能と運転技術です(笑;)
私は今 決まったお勤めをしてないので、
朝決まった時間に出かけていかなくていいので、
本当に有難く思ってますが そんな中でも出かけて行く人は
まさに『運転技術と慣れ』だと思われます
ちなみにウチの猿な夫は 急斜面15分 徒歩です
返信する
雨とは (alchemilla)
2008-01-13 00:04:15
いっそもう少し冷え込んで
雪になってくれた方がよほどマシですよね~

>ガーデンアルバムの整理でもしましょう

そうですよね~
寒地に有るこの時間を
めげずにありがたい時間と前向きに考えなくちゃね。
返信する
alchemillaさん (0-chan)
2008-01-13 09:43:59
どうしても アナログにアルバムに貼って写真で残したいのですが
(時々来る両親に見せる為にも;)
写真に日付を入れてないのと、花の名前を忘れてるのとで、
CDを探して日付見たり このブログで名前思い出したりで
結構手間と時間がかかってます
06年からやったので、3日かかって やっと終わりそうです
でもこういう時間がある事に感謝しつつ、
次回からは せめて日付入りでプリントするぞ~!って思ってます
返信する

コメントを投稿