Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

海の見える山へ

2021-05-06 | 登山
5月3日、ゴールデンウィークなので人のいない山をチョイス!





登山ルートがない山へ。

てことでコンパスと地形図で自分の位置を確認しながら、自分で設定したルートを外れないように登る。






マムシ対策にゲイターを足につけ、ポイズンリムーバーもすぐ取り出せるようにサコシュに入れて出発。
てか、どこから山にアプローチするか、うろうろ探す。








5メートルも進まないうちに撤退した最強のヤブだったり、海の断崖に出たりして
いろいろルートを探りながら高度を上げて行く。





木々の隙間から海が見えだす。





あの島、めっちゃ釣れそう(釣りしないけど)





ん~絶景!





奥のピークが山頂かな。





この岩を攀じると行けそう。
しかし、怖いので断念。





こっち側に降りて巻いて行けないかなと行ってみる。





うろうろ探すが、
「2時間で山頂に着かなければ撤退」と決めていたので時間切れ。
下山開始。




名残り惜しい景色!




眺めのいい崖で、、





おやつ!





誰にも会わずに下山。





スマホ持ってないので、地形図とコンパスで道なき山を登るのは
最高に楽しかった!





矢印のところまでしか行けなかったけど大満足!
また行こう!
自宅で風呂に入ると、全身擦り傷だらけw
登山道のありがたみが良くわかりますね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の3日~5日はお休みです | トップ | 夏に向けてポチッとな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2021-05-12 12:57:39
こんな山歩きもあるんだ!
山の形などからおおよそ自分なりにわかる気がする。
Unknown (カタミネ)
2021-05-13 08:34:57
yamabousiさん
地形図を見て沢の存在を予測したり、傾斜のゆるいところを探してルート設定したり面白いですよ!
普段の山歩きでも、二万五千分の一地形図を読み込んでから行こうと思いました。
地形図見て、この分岐からは景色がどんなふうに見えるか想像して勉強しています(#^.^#)

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事