漢方専門店

厚生労働省承認薬の正規ED治療薬・媚薬・ダイエット薬の販売店です!http://www.chinakanpo.com/

自撮りをネット上に投稿するのはなぜ?

2015-03-02 09:44:35 | 日記
そのためか、自分で自分を撮影する"selfie"という言葉が注目を集めたり、昨年はスマホで自分をきれいにとるための自撮りのスティックが流行したりしました。ですが、自分の写真をインターネット上に投稿するのって、やっぱり恥ずかしかったり、どこか危なくないのかなって思ったりしますよね。それでも、自分の顔や顔の一部の写真をアップするのはどうしてなのでしょうか。

基本的には、自己への承認欲求、賞賛欲求、自己愛が存在していると思います。まず、自分の写真を投稿できるということは、自分の顔やスタイルに一定の自信があるからでしょう。恥ずかしかったら、自分の写真なんて投稿できませんよね。いってみれば、ナルシストな傾向があるのだと思います。

ただこれは、つねにナルシストだからというよりも、それまでは自分に自信がなかったものの、何かのきっかけで化粧がうまくなった、整形によって理想的な自分を手に入れたということなどをきっかけに、自分をもっとひとに見せたいという欲求が生まれ、自撮りした写真をアップするという行動に出ることも考えられます。