39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

ことば・・・それぞれ

2010-07-27 06:49:05 | Weblog
ヘリコプターの事故


亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。

お怪我をなさった方々は一日も早く快復されますようお祈りします。



「冥福」ということば

仏教や道教で使うことがある言葉だとされるそうです

間違っていたら申し訳ないですが

冥土や冥界での幸せを望むような意味でつかわれるのでしょうか

冥土や冥界といった言葉をつかう宗教とかかわりない方々や、それが定かでない方々につかうことには

適当ではないようです。




ヘリコプターの機体の上で回ってる大きな羽根。

これをローター(メインローター)と言って

一枚一枚の羽根はローターブレードというそうです。


ニュースなどではプロペラと言わなければ一般視聴者には解りづらいということでしょうか



飛行機はプロペラ、船のスクリューはプロペラ

ヘリコプターはローター

好きなボクには聴きなれた言葉なのですが

違いを説明しろと言われると・・・・・・・誰か簡単にわかりやすく教えてください(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚住)
2010-07-28 22:36:00
こんばんはお久です~災難でしたね今回は・・・助けに行く側が大惨事。ご冥福を私もお祈りしますが原因究明はしっかりとお願いしたいですね。さて、ペラ・ローターの違い。まったく持って私的な見解ですが推力だけを得るものがペラ。推力、揚力複合的に得られる?のがローターペラ付きはどちらも翼、舵で揚力や進行方向を制御しますから。なんて勝手に思っていますが(笑)
返信する
Unknown (39)
2010-07-29 06:33:22
おおおおお!さすがこのネタでコメントくださるのは貴殿だけでいらっしゃますね♪ 深く感謝です!!!Fishbedさんのご意見に納得です!ピッチコントロールかなと思ったのですが可変ピッチプロペラがあると言うし魚住さんのコメントをヒントに再検索するとやはり同じ内容の説明がありました。流石です! これからも航空機・軍事関連と様々な分野での分析・解説・ご指導お願いいたします(笑)
返信する

post a comment