39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

幸せ。

2010-08-02 09:59:19 | Weblog
幸か不幸か


それは自分で決めることで

他人から押し付けられるものではないですね。


たとえ神様から(ありえませんが)
たとえ菩薩様から(ありえませんが)
たとえ亡くなったご先祖様から(ありえませんが)
たとえ世界最高の科学者から
たとえアメリカやロシアの大統領から
たとえ会社の社長や隣の奥さんやご家族や好きな人であっても

そのひとから「あなたは不幸だね」と言われようがどうしようが何しようが

自分が幸か不幸かは自分で決められるんです。



いまの状況を不幸だと思えばどんな気持ちになりますか

いま不幸だと思ってどんな未来の展望を描けますか



物質的にも概念的にも

自分より上がいるとか下がいるとか

それで自分の幸か不幸かを測ろうとしているうちには幸せは来ないような気がします。

他と較べて気にする人はいつまでたっても上の存在が消えないからです。

上や下の概念から離れられないひとは

他人の幸せや不幸せを決めたがる押しつけたがるひとで

それは自分で自分の幸せか不幸せかを決められないひとです。



自分が幸せだと思うひとが描く未来の展望は

どんなだろうと考えますか



どちらを選択して

今日を生きる

明日を生きる



周りのひとと自分のことを幸せにしていくのは

まずは自分が自分のココロの幸せをわかってあげること



それが様々なカタチでいろんなしあわせをひろげる、ひろがるチカラになるだろうと

そう思いますが、いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ♪)
2010-08-04 23:26:00
他人との比較から生み出されるものは。優越感、若しくは劣等感ではないでしょうか。自分自身の幸福感は、他人との比較から得られるものでは無いと思います。比較思考に囚われないようにしたいものですね。
返信する
Unknown (39)
2010-08-16 16:39:31
おひさ!(他でメッセ済みですがwww)比較 → 優越感 or 劣等感 まったくです!でもこれを「幸」「不幸」と思いこんでるひとがとっても世の中多い気がします。そこから解放されたいものです。そう、囚われし我が思考の幻惑からの脱出♪
返信する

post a comment