39Arigatou

バイクのこと、日常のこと、そして病気のこと。

双極性って

2009-02-24 14:14:18 | Weblog
自分の場合

ある日に動けなくなって
内科で心療内科へ行くよう言われ
うつ病って言われ
そうなんだと(他の可能性も疑わず)。

そのクリニックに通うも快方へ向かえず
違うクリニックへ変更し
そこでも
うつ病(診断書には「気分障害(中度うつ)」とあった気がする)と言われ
やはり、そうなんだと。

そのクリニックも信を置けずに
薬物による治療になんら期待を失い通院をやめ

それから数年。




録画しておいたあるTV番組を再度観た

ある「うつ病」患者が
実は「双極性障害ii型」だったとのくだり


そこで双極性を検索するものの
確証は得られない。



いまは土日だけ解放された気分でいることが多い。



これを「軽い躁状態」だと疑ったことがないとは言わない
「度を越した様子」はないと
「客観的に自己抑制できている」状態だと思っている

が、しかし

自分が果たして
「双極性障害2型」であるかないか
それはまるで見当がつかない。




だとした場合

どうするのが良いのだろうか







最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんま)
2009-02-24 16:45:50
単純に中度~重度の欝と診断された方が、もしかしたら楽だったかも。治療の方向性も見え、回復が実感できるから・・・
返信する
Unknown (寅吉)
2009-02-24 20:17:28
体が、酒飲んだみたいに紅潮します。機関銃みたいに喋ります。やたらと仕切ります。とても、攻撃的になり、他人を非難します。まず、うつから、正常になり、それから躁になります。しばらくすると、疲れて動けなくなり、再びうつに戻ります。これだけはっきりしていれば、完璧に双極性なのです。週末だけ、やや元気なのは、どうなのでしょうか?
返信する
Unknown (nj9r)
2009-02-24 21:20:10
どっちが楽か苦かって^^;どっちでもいいですがもしも・・・だったらそう診断してくれなかった医師に改めて「もう診てほしくない」と思うだけです専門家を名乗って専門家でないのは詐欺罪にしてほしいですよw
返信する
Unknown (nj9r)
2009-02-24 21:24:27
今まで「躁状態」に関しては「通常とは明らかに異なる状態」でなければ該当しないものだと思っていたので自分が「躁」だとは思ったことがないんです。ただし「軽い躁」というのが果たして「どんな程度」までを意味するのかがよく理解できないのであくまで2型を疑ったんですよ。あなたが1型ということに私は何もいいませんが寅吉さんは2型についてどの程度まで詳しくご存じなのですか?
返信する
Unknown (寅吉)
2009-02-25 07:09:39
私も医師から言われているだけで、詳しくは分かりません。医師も、毎回30秒診察なので、私の事を正確には把握していないでしょう。少なくても、これだけ気分の上下が頻繁にある以上は、双極性なのでしょう。以前は、月単位での上下でした。最近は、1日の間でも上下します。だから、自分の怒りや、悲しみ、喜びが、本当の感情なのか。それとも病気の症状なのか分からず。とても、苦しいです。日記を読むかぎり、新緑さんには、それほどの上下は感じられません。最近、流行の趣味はできる型のうつ病に、私には思えました。具体的に、気分が高揚するような事があるのでしょうか?
返信する
Unknown (寅吉)
2009-02-25 07:14:33
ネットで調べたら、Ⅱ型ですね。www。そんな程度の知識です。今度会ったら、主治医に言っておきます。
返信する
Unknown (nj9r)
2009-02-25 09:58:41
調べてくださってありがとう♪「趣味はできる型」っすか(爆笑)ネーミング大賞でも差し上げたいくらいですw自分自身でも果たして以前との差からすればうつ病と診断されるか否かも怪しいほど。悪化してる時のみを判断材料とするなら何らかの「病名」が貼られるほど辛いです。気掛かりなのは最も軽いものであっても「双極性」と「うつ病」の間に根本的な治療の違いがあるとした場合に対処方法はどこにあるのだろうと思うことです。なにしろ医師を信用できないっすからw
返信する

post a comment