ガンバ大阪+北大阪の話などなど

Jリーグガンバ大阪の話題、北大阪の話題などなどをブログしています。

上海万博 大阪万博

2010-05-09 23:00:33 | 上海万博
最近になって大阪万博と呼ばれだした、日本万国博覧会との比較です。

大阪万博の記憶は、熱狂と混乱です。その最大の原因は、350ヘクタールの会場に来場者3000万人を予想して準備した会場に、6400万人が来場した事だと思います。街路は狭く、行列は錯綜し、トイレは大行列で、飲食店は不足してました、またシャトルバスの運送能力が不足して最終バスに乗れなかった来場者が会場で一泊した騒動もありました。

上海万博では、328ヘクタールの会場に7000万人の来場を予想して7000万人規格の会場が準備されています。街路は十分に幅広く、パビリオンにはあらかじめ行列に対応してガイドロープが張り巡らされ、トイレ【写真】は7000万人規模に対応して、それ以上の来場者があった場合にも即座に仮設トイレを整備する体制が整っているそうです、飲食店は多くドリンクスタンドもあちこちに設営されていました、また来場者の送迎のために地下鉄が3路線も万博会場まで乗り入れています。そんな理由で、上海万博では、大阪万博と同じような熱狂と混乱は起きないような気もします。

また、万博開催中の上海から大阪へ帰ってきて感じたことは、日本の美しさです。そして、上海旅行中に中国のみなさんが、日本的なものに憧れを持たれていることをときどき感じました。

例えば、上海市内の外資系ホテルに泊まったのですが、バスルームの天井を見上げると最近ペンキを塗りなおした跡があったのですが、養生せずに手塗りした跡が残っていました。日本に帰ってきて感じた日本の美しさは、例えば道路工事の仕上げをコテと筆を使って仕上げていた職人さんとか、自動車のドアとフェンダーの面を出すこだわりとかなど、そういった細やかな気配りが積み重なって出来上がっているような気がします。

日本は最近少し「しょぼくれ」てますが、お隣の国に日本的なものにあこがれている13億人の人達がいるので、全然しょぼくれている必要はないんだと思って帰ってきました。ゴールデンウィークも終了して、いよいよ明日からは本格的に仕事です、活力満々で活動している上海の皆さんに恥ずかしくないように、日々の生活の場で活動したいと思います。