ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

人それぞれ・・・4  

2016年09月08日 | 家・もろもろ
いいお天気~~信号待ちにて





ある暑い9月の一日いや午前中の話・・・


朝からジムへ向かうが、どうしたものかもみじマーク?枯葉マーク?の車ばかり!!
敬老月間だからか?(笑)とか思いながら、あんこはいつまでハンドルを持つ、持てるのかとふと思う・・・


田舎に住んでると車がとっても大事。
車がなくなるとどっと行動範囲が狭まるんですよね~

ジムに着いたら・・・
80歳になった時に「もう大きな車は大変だから」と義父の友人のでっかいおじさまが身体を縮めて軽自動車に乗っていたのに
いつのまにかでっかいドイツ車に乗ってジムに・・・
??もう90歳近いはずw


プールでひと泳ぎ、今度はロッカールームの鏡の前で、お隣の話をダンボするw

「私、今週誕生日で89歳なのよ」
「お元気ですね~ご家族とお祝いするんですか?」
「主人とはホテルの和食に行って、もう少し涼しくなったら息子家族が来るのよ」

その時、けたたましく携帯電話が鳴るがすぐ切れる

「あ、ご主人さまが終わられたんですね」ワンコールでわかるのねw(ってご主人もお元気ってことよね)
「私、耳が遠くてね~」(着信音で納得)

御髪は茶色に染め、お化粧も綺麗に・・・
浴衣地で作った?藍の七分袖の涼しげなワンピース、袖と首周りにはフリル。襟元にはキラリとブローチ。
(お写真撮らせて欲しかったです)

こうなりたいものだと・・・って今もお化粧もちゃんとしてないのに(汗)

帰りのスーパーで・・・

「あ、ちょっと手伝ってくれる?」とどう見ても母(81歳)よりはるかに年上の方に声をかけられる。
長い間乗ってなくてエンジンがかからないと・・・(ってここまで乗ってきたのよね?)
しっかり踏み込んだらかかった~ホッ。
とっても感謝されたんだけど、かからなかったらと思うと(汗)

ふぅ、お年寄りパワーに圧倒された日でした。
病気になるとか、身体が動かなくなるとか必然は仕方ないけど、皆さんのように元気ならいつまで車に乗ればいいんだろうか・・・

あ、あんこはなるべく早くに免許証返納したいと思ってる方なんだけど、何故かみんな笑う・・・
都会で老後を暮らしたいってことなんだけど(爆)




*********************************************
錦織君、すごいですね〜
途中経過をネットで見てwowowあればと初めて思ったw




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人それぞれ・・・3 | トップ | 人それぞれ・・・最終回 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (albi)
2016-09-08 08:04:26
大阪ど真ん中在住(笑)の時は、車のエンジンかれるの1ヶ月に一度位だったかなぁ?
友人達も車をどんどん手放しちゃって・・・ねぇ。

本当は高齢になると都心に住むのが正解なのに
私たちは逆パターン(汗)
今は週二度はエンジンかけてます。
小梅にはココがbestなんだけど、二人だったら・・・と考えることあるよ~
返信する
Unknown (igaiga)
2016-09-08 08:27:13
都心の駅近のマンションに住む高齢者世帯増えてますよ。広さは要らないから快適さを求める世代なんですね。父も後期高齢者になった最初の更新で返却しました。元々出不精なので全く不自由を感じてないようですw
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2016-09-08 08:28:22
そちらは都会よ!
駅へも歩いて行けるし、その街だけでも生きていける。お家もステキだし♪
あんこは電車に乗りたい希望なので困るのよね〜
駅までのバスが1時間に1本よ(怒)
「便利なところにお住まいね」と田舎では言われてます(爆)
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2016-09-08 08:35:02
それが理想です、ドアツードアでデパートに行けるw
駅前で生まれ育ったのでこの環境に未だに慣れない(アホ)
って妄想も許されない環境なんですよね〜
離婚しない限り(爆)
返信する
親の免許返納 (ぶんこ)
2016-09-08 08:49:48
車社会の私の県ではよく話題になります。
返納させると子や嫁の仕事が増える、という問題もあるみたいねぇ。

私も老後は町の中心、駅近に住みたいなぁ。
デパ地下で「おばぁ」ってあだ名がつくくらい(笑)
デパートに入り浸るねん(爆)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2016-09-08 11:32:48
そうなの、私の住んでる場所も1人1台車所有が常識。
運転できなくなる、ってことは、マグロが泳げなくなるのと同じくらい、です。
優雅な介護施設でもいいかな、なんて考えてしまう。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2016-09-08 16:25:35
義母は結婚する前から運転やめさせられたのでwもちろん当たり前に!!タクシー代わり、義父も結構足になりました。
って今の子供やお嫁さんはそんなことしてくれるかな?(汗)

そう出来たらいいよね~一緒に毎日徘徊するねん(笑)
ってぶんちゃんは出来そうやわ~
あんこは「いいないいな」と言うだけ~って今と同じか(爆)
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2016-09-08 16:28:22
マグロ!!ほんとそんな感じですよね~
生活が一変するもの。

わ~優雅な介護施設!!
そりゃいいですけど・・・
先立つものが問題で~~ってこの地に優雅ってつくところはなさそうです(汗)
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事