ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

大騒動!!

2020年01月20日 | 家・もろもろ






もう忘れかけ次に目が行ってるのにハワイを思い出してるところではありません。
まぁ聞いてくださいw

それは木曜日の午後、情報通っていうか情報量多いSちゃんから第一報が入りました。
なんと昨夜(日曜日)10時から水曜日の夜10時まで、大きな水道管漏水の為に丸々3日間断水するって情報です!!
しかも、その範囲に我が家は丸かぶり~~って市の5分の1世帯が断水地域!!(驚)
その1週間以上前からずっと道路を渋滞させて工事してたのに~~~

「え~~~どうするの??でも震災でなく計画断水なんだから、ま、協力し合ってお水ためて乗り切ろうね」と話してたら・・・

数時間後、我が校区全域と言ってたのが訂正され道1本のお陰で断水から免れたのです~~
なんて有難いことでしょう。
もう木曜日の夕方にはスーパーのお水がなくなりそうとか・・・
金曜日に行ったらお水を保存する簡易ポリ容器が売られてて、それも日曜日には売り切れになったとか・・・
やはり大騒ぎです。

「和歌山市災害情報メール」には昨夜、まだ断水になってないけどみんなが貯めるためにガンガンお水を出すのでもう濁ってきてるという
情報まで・・・

日本のあちこち漏水は起こってるけどここまで大規模断水しての工事は初めてとか・・・
本当に3日で終わるのか・・・我が街信じてないからw

と、心配してたら・・・
今朝6時、防災アナウンス??で「断水しなくてよくなりました」と・・・
ホッ!!
防災訓練が終わったって感じでしょうか・・・とにかく、良かった良かったです♪


って我が家、この断水は免れたのですが、先月から我が家内の漏水発覚!!
異常な水道代、すぐ調べてもらったけど、範囲が広すぎてわからないという結果・・・

全て自腹で敷地内断水してあちこち掘り起こして工事する日も近いかも??あんこは知らない~~全てM次第やから~
ってそれで建て替え・・・は、ないか~~(爆)
(今回の我が街の漏水よりも古いかもやしw)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋田ではないけど・・・ | トップ | ハワイとは思えない~ ~主... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこ)
2020-01-20 08:43:40
今朝は断水中止がニュースになってたね。
3日間の断水は普通じゃないものねぇ。
水道管の老朽化からの漏水ってどこででもあり得るんでしょう?
人ごとじゃないね。
返信する
うん、うん。 (albi)
2020-01-20 08:54:29
心配してたのよ。
大丈夫かなぁ?って。
今朝のニュースで中止と聞き、よかったネと我が家で言ってたところよ。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2020-01-20 09:02:15
しかし、そこまでしないと漏水箇所がわからないとは・・・って昔のことやから仕方ないのかな~~
我が家ですらわからないんやから(笑)
そうそう、どこでも有り得る感じ。

くろしおパンダ、中もパンダ満載です♪
ってここでコメw
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2020-01-20 09:03:31
ご心配おかけしました~
ありがとうございます。
我が家は免れてたのですが、それでも大騒ぎ・・・
ほんと、断水しなくて良かったです。
返信する
Unknown (空子)
2020-01-20 10:03:45
下水道設備の普及から数十年、これからは日本中どこで起こってもおかしくない漏水やね。全部掘り返して新規に設置するには莫大な費用が必要になり困窮する自治体が一般企業に丸投げするのではと心配です。
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2020-01-20 11:07:21
我が街は昭和37年とか・・・約60年!
そうなんです、我が街が一番乗り?って自慢にならない~~
災害多いし、きっと今からもある我が街。いい防災訓練だと思いました、実際なくても考えさせられたし。

って我が家!!どこにも丸投げ出来ず~~困窮するでしょうね~~(爆)
返信する
Unknown (さなえ)
2020-01-20 19:07:38
大変でしたねえ。実際に断水しなくて良かったけど、予告だけで血圧がワッと上がりそう。
断水のお知らせがあったのだから実際にかなりの漏水が見つかってそれを計算して3日間断水して工事との判断が下ったのだろうけど、土壇場で断水撤回になったのはなぜなんでしょうね。
まあ、お水は用意しておいた方が良いから無駄ではないけど、騒ぎになったから大規模工事を中断して少しずつ手直しすることにしたのであればそっちの方が将来問題かも。

ウチのマンション、昨年、水道管を錆びない管に交換し大変だったけど、昔の管は25年ほど経つ頃から錆びて漏水が始まるらしい。この機会にあんこさんのお宅、あんこさんの希望を入た家に建て替えになると良いね。
返信する
Unknown (てぶくろ)
2020-01-20 20:47:34
テレビのニュースで見ました。あんこちゃんの方だったのね〜
こうなって初めて知る水の有難さ、
日本人は便利に慣れすぎているのかもね、最近の地球が心配になってます。
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2020-01-20 21:42:28
本管が漏水してるってことで決断したけど、枝管だったとか??
ってだいぶ前から工事してたんですけどね~~
ま、予行演習って感じに思ってます。
スーパーで大量にお水買ってはる人居たけど・・・どうするのかな?と。

我が家ね~どうなるのかしら~~w
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2020-01-20 21:44:51
はい、我が街でした~
すぐに我が家は助かることがわかったんですけど、でも大騒ぎでした~

そうそう、平和ボケしてると思います。
いざという時ちゃんと判断出来るのか・・・心配です、自分がねw
返信する

コメントを投稿

家・もろもろ」カテゴリの最新記事