ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

幸か不幸か・・・

2019年07月30日 | 食事処
ちょい焦げ過ぎかと・・・








本日、珍しく?辛口です(笑)


美味しいものを知ってるのは幸せか、はたまた不幸かってお話・・・


右は海水の鱧、左は淡水の鮎


7月8月生まれ三人でお互いの(自分の?)誕生日を祝う会をしました~♪
バースデー月間はほんと美味しいものがいっぱいw



大きな分厚い鱧にジュンサイ、好きなもの~~♪


大将が目の前で鱧の下処理をしてるのはほんと見事です、このパフォーマンスだけでも来る値打ちあるかも?w
今までお忙しいのでお話できなかったのですが、鮎の話、そして堺(お店は京都有次さん)の包丁の話と・・・
楽しい時間でした。

この田舎じゃ有名な和食屋さん。美味しいんですよ、もちろん。
しかし、鮎ちゃんだけはね~~

ちゃんと生きたまま自ら仕入れて(運ぶ水槽付きの車も買ったらしい)生きたまま串を刺し、備長炭でじっくり焼く・・・正解ですw←たぶんねw
(この日は弟子が焼き過ぎやし~~これじゃ味もわからんし~w)

「臭くなくて美味しい~」と声が聞こえると満足そうな大将。
「うちで鮎を食べるとみんな好きになってくれるんですよ」
う~~ん、臭みはないが香りもないんですけど(爆)

どこの養魚場かも聞く元鮎屋のあんこ。
「天然は〆が悪いので美味しくないんですよ。ここのは餌にも拘って育ててるんです」←これも正解。
今、この田舎の養殖鮎の餌に梅を混ぜたのはMです。今は梅鮎とか色々名付けてますけどw
ここの大将が悪いのではない、これが今は最高だと・・・(何度も言うが焼き過ぎだけどw)
う~ん、廃業して正解。
それにしても寂しい・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は当たり年!?w | トップ | 〆は・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2019-07-30 08:34:56
私も寂しいわw
でも、人生であんなに美味しい鮎に巡り会えただけでも幸せやわ。
鮎好きの娘にも食べさせたかったけど・・イギリスまで真空パックの甘露煮を送ってたほど好きなのよ〜。
娘は知らないで幸せかも(爆)
返信する
Unknown (ぶんこ)
2019-07-30 08:49:27
あんこちゃん家のおかげで
我が家はきっと一生分、いや来世の分まで(笑)
美味しい鮎は食べちゃったかもねぇ〜
お弁当に一夜干しを入れるという贅沢もしてたわ。
子供達、あの鮎の味と香りが”普通”だと思ってないか・・・と心配してます。
返信する
Unknown (albi)
2019-07-30 09:18:05
我が家もあんちゃんのおかげで美味しい思いさせて頂きました。
まだ大阪在住だったのでご近所の友人たちも。。。ネ!
あれから鮎を見る目wwwが変わったわぁ。
返信する
空子さんへ (あんこ♪)
2019-07-30 09:19:06
天然より鮎らしく育ててました、Mはw
今の天然はほぼ人工の稚魚を放流してるので本物は極わずかだと・・・そして〆め方にも問題が・・・
うちのが一番とは言えないけどwあれだけ性根入れて育てても無理と判断したのは正しかったのかと・・・
難しい問題です。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2019-07-30 09:22:34
ただただお金儲けだけに走ってなかったMの尊敬するところです(要領悪いけどw)
ま、Mが廃業するんやから余程やったんやろうね~
本業を辞めるとか言ってたのに(笑)

みんなに美味しかったと言って貰えて幸せです。
特にMはw
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2019-07-30 09:25:08
ありがとうございます。
鮎がご縁でこんなに仲良くなったんやもんね~
それもプラスやわ~~w

初オフ会としてwあの吉野へうちの鮎を食べに行った時から丸9年過ぎました~
返信する
Unknown (てぶくろ)
2019-07-30 15:28:19
そうねぇ、どこの世界も深い。知れば知るほど深い。
単純に何を食べても美味しい!と言う若い女性たちには首を傾げてしまうこともあります。
ま、本人が幸せならそれで良いけどね。
私が見ても、この鮎は焦げすぎだと思うわぁ。
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2019-07-30 22:48:35
そうそう、何でも美味しく食べられるのは幸せかも~
難しいことを言うつもりはないんですけどね、
美味しいものを食べたい一心です(汗)

ね、鮎の中身の前に焦げすぎでしょう??w
返信する

コメントを投稿

食事処」カテゴリの最新記事