ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

玄米麹漬け   ~あんこのちまちま生活1~

2016年09月13日 | T’sレシピ&つくれぽ
教室でもこうしたら美味しいと習いました♪






今週の?シリーズ(笑)

だいぶ前の精進料理教室で習った、いや知った玄米麹ってもの。



本来はこうやって糠漬けのようにするらしいけど・・・
確かに美味しいけど、時期が早かったら味は薄いし、遅いと・・・あんこには管理が難しい(汗)

それが、食べる2時間くらい前にお野菜切って麹と混ぜておくだけで・・・

あ~ら、美味しい(爆)

いやいや、あんこだけでなく、食べた人みんなが言います。やめられないとまらないw
浅漬けよりはるかに簡単だし、麹って良さそうでしょ?
浅漬けとサラダの間って感じ♪


アレルギーになった無花果と交代のように好きになったきゅうりwと茗荷が一番のお気に入り。
この夏暑くて安かったしお助け一品となりました。
簡単でないと続かないあんこ(汗)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくつになってもお誕生日会♪ | トップ | エナメル・ラブ♪  ~あんこ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわ! (albi)
2016-09-13 08:14:34
簡単美味!コレ一番。

麹は身体に良いのよね。
お漬けもんが苦手な夫でもこれなら大丈夫かも!?
やってみようっと。
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2016-09-13 08:24:12
簡単過ぎるけど美味しいねん。
やめられない止まらないって感じw

我が夫婦、お漬物要らなかったんだけど、やはり歳かな〜それにこれがピッタリでした。
ネットで売ってるみたいよ(教室で分けてもらいました)
返信する
サイキョー (igaiga)
2016-09-13 08:31:16
の組み合わせですね。発酵食品は身体に良いと聞きました。2週間ね、待てるかなァw
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2016-09-13 08:36:18
キャベツやお大根もしてはりました。
これからの季節はこっちになるかな〜
あ、人参もって要らんよねw
茗荷好きにはピッタリ♪

あ、冷蔵庫で2時間よ!(笑)
いえビニール袋に入れて揉めばすぐでもOK、玄米麹が美味しいんです!
返信する
ほう〜! (ぶんこ)
2016-09-13 08:40:34
これはいいね♪
私も玄米麹、探そうっと!

虫を思いだすと言ってキュウリが食べられへんかったことは笑い話やねぇ。
食が広がってめでたいことです!(笑)
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2016-09-13 08:52:04
簡単、健康的、安上がりで美味しい(爆)

そやねん、アレルギーで減った分を補えました!
きゅうりが一番美味しいと感じたのが浅漬けなんで麹漬けもOKだった!
今夏、仇のように食べたから、またアレルギーになったりして、いやいや無花果ほど食べるにはだいぶかかるわ〜(汗)
返信する

コメントを投稿

T’sレシピ&つくれぽ」カテゴリの最新記事