ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

速報! ようやく・・・

2018年04月02日 | 家族
お食い初めの儀式の始まり始まり~w






4月1日 日曜日 大安吉日。
4か月が過ぎ、お宮参りとお食い初めを一緒くたにw

そして、怖いのなんのと言いつつ逃げてきたMが初めてw初孫K君を抱く。
ってお宮参りは男性側の祖母(あんこ)が抱き、お食い初めの時は祖父(M)が抱くって本当?
というお役目のために。

いいお天気、暑くなく桜は満開、とてもいいお日和でした♪


義母もお見合いの当日から「早く跡取りを」と言ってたけど(爆)
Mも同じく、とっても嬉しいらしい・・・



こうやって見つめられると「目の中に入れても・・・」って感じ?w



お宮参りは私が抱いてたこともあり(ってちょっとやけど)、まだ写真がなく・・・M編となりました(笑)
また機会があれば詳しく・・・


追記

お家で本当の百日にしたお食い初めの写真入手w


もちろんこのお膳はYの(上のも持参)


Sちゃん手料理のお膳、「え?こんなちょこっと盛るのね」と↑を見て驚いてた(笑)
え?こっちの方が愛情い~っぱいこもってていいよね~
大きな子になるようにと願いがこもってるわ~(笑)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  化け猫!?w | トップ | 2018 桜2 ~お寺昼桜... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ぶんこ)
2018-04-02 08:34:30
一番「いい日」だったのはM男さんやねぇ。
この勢い(笑)に乗って、お家をおねだりしちゃえ!!

上品な顔立ちやわ。こりゃ将来モテそうや♪
Sちゃん、大事に育ててることがわかるお膳やね。
髪の毛ふっさふさは父?祖父譲りかなぁ

食べ初めは年長の人が食べさせるって聞いたよ。
どっちにしても同じか〜
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2018-04-02 09:12:52
ありがとう♪
何でもゆっくり目な我が家って感じw

そうそう、Sちゃんと三人で写ってるのが一番笑顔かもw一番幸せなMです。
え?いけるかな~おねだり(爆)

Sちゃんちもみんなふっさふさw
でもね、寝すぎ?で後ろハゲてます(笑)

あ、そうなのか~
うちの子の時おじいちゃんやったかな~
って順番もあるんやね?何も知らん(汗)
返信する
Unknown (てぶくろ)
2018-04-02 09:46:56
今年の冬は寒かったからね、温かくなって吉日にできてよかったです。
なんでも、遅い方が私も好き^^
手作りのお食い初め、ママの愛情と初々しさが伝わってきて、暖かい気持ちになるね。
ほんと、ハンサム!!
返信する
Unknown (さなえ)
2018-04-02 10:03:48
もうすでに男の子ってはっきり分かるイケメンね。賢そう!
ウチは私が興味がないというか根無し草の家族だからか、お食い初めとかしてないような気がする。息子のとこの最初の子のお宮参りも記憶にないし。3歳の神社へのお参りは付き添ったけど。単に私が惚けて忘れただけか、お嫁さんも忙しい人だからまあいいやとスルーした可能性も大きい。

あんこさんご一家は、日本の慣習をきちんと守っていて素晴らしいねえ。
返信する
Unknown (igaiga)
2018-04-02 12:19:18
↑そうそう、K君が来た時危ないからってリフォームしてもらったらイイのにw
さらにハッキリGood lookingになってきたね〜 将来が楽しみだ💕
返信する
てぶくろさんへ (あんこ♪)
2018-04-02 12:32:55
はい、早くに小さく生まれたので暖かくなってからしようってことでした。

ママ、頑張ってるでしょう?w
もう愛情たっぷりですw
返信する
さなえさんへ (あんこ♪)
2018-04-02 12:36:15
イケメンより賢そうが嬉しい♪
って私の孫ゆえ・・・(汗)

うちはそんな大層な家ではないですが、皇族以上にw跡取りと言う義母だったので(自分が養子をとったので)、とにかく色々行事多いです。って今の若い子はネットで調べて古い行事をしたがる感じもあります。結婚式も別に神社でとか・・・
返信する
igaigaさんへ (あんこ♪)
2018-04-02 12:41:05
リフォームでは済まない朽ちた家です(爆)
建て直し以外道はなし!
ま、私専用のマンション購入でも許すけど?(爆爆)

私と義父(Yの祖父)に体型だけは似ないようにと祈ってます。義父はめっちゃイケメンだったけど私以上?にデカかった!のでよく本物の親子に間違われました(笑)
返信する
おめでとう! (albi)
2018-04-02 17:23:02
M男さまのデレデレ笑顔が眼に浮かぶようね〜
それにしても可愛い赤ちゃん。それにしっかりしてるね!
将来、イケメン間違えなしだ!

皆さまの笑顔を運んできてくれたね。
返信する
Unknown (ぼってん)
2018-04-02 18:06:38
おめでとうございまーす。
まあ なんてしっかりしたお顔なんでしょぅ。
ハンサムさんになりそうねぇ。
それにして ご主人の嬉しそうなお顔。
メロメロになるの 確実ね~
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事