おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

今夜も見入ってしまう。同じページだけど、、、、、、通った4年間が今でも眼に浮かぶの。。。。

2020年04月24日 02時01分48秒 | 3.11ボランティア 茨城県水戸から宮城県11年間参加<<社会福祉協議会>>

また。

 

 

この時間になると。

眠れない事の一つ。

 

 

3月じゃ無いのに。

季節感、

未だ日が近いって事もあるからか。

 

 

 

 

 

 

石塚観光さんPDF

東北・宮城県復興ボランティアバス終了に付いてのお知らせ。

 

 

 

終わってしまったんだね。

 

だよね。

もうこれだけ年数が経って、

殆どの土地が移転して、

残る場所は?

遺構として国に管理されてる場所だから。

 

 

 

僕が参加していた四年間。

たったの四年間、

毎週運行されてたけど、

僕は、

月に1回、

多くても2回でいっぱいいっぱいで。

 

 

 

っとに、

情けない男の代表です。

 

 

 

っと、

これすらも何年間も言い続けてて、

未だにこうで。

 

 

まだ。

忘れられない土地が見えて。

浮かんで。

当時の光景が今も目の前に存在してる。

匂いすら。

 

 

 

きっと、

僕は、

何に対しても、

未練がましい女々しい奴なんだろう。

と感じる。

 

 

 

もう何年経ってるのかって、

言うくらい時間が過ぎてて、

言われ続けて来て、

挙句に偽善者って指されてきて。

 

一個人でも、

滅多に触れないようにしてても、

時にガツンと夢で落とされて。

 

そんな夜は最悪のベッドの中。

 

 

正気に戻れるまで、

段々と?

ますます、

時間が必要だったり。

 

 

 

静かな時間に入ると、

眠れない事を思い出す。

それは、

この3.11だけの事でも無いんだけど。

 

 

当初の4年間以降は、

もう飛び飛びでいっぱいいっぱいって、

言い訳もずっと繰り返してて。

年に数回で限度って決めやがって。

今は、

このザマです。

 

 

被害の大小問わず、

僕が毎月行けてたのもたったの4年間。

宮城県だけです。

それ以降は、

もう飛び飛びの数回単位での参加だけ。

 

 

初めて行った、

あの3.11の年の東北現地は死んでも忘れられない。

 

紛れも無い、

地獄が眼の前に存在してた。

 

 

 

 

もし、

今後、

僕があの日を忘れるような日が来るのなら?

 

それこそ、

僕があの日に津波に飲まれてたほうが良かった。

それが運命だったはず。

 

 

ひっそり静かな時間は、

空間の音さえ耳に入ってくるから、

眠れない時間も増えるこの時期です。

 

 

 

たったの4年間しか、

通えなかったけど。

沢山のモノを見せて下さった石塚観光さんには、

お礼の言葉も見当たりません。

 

安っぽい言葉で誠意一杯で。

 

 

 

 

by  おやじボクサー

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。